和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

4月の薬膳教室~四診*舌診

2015-04-23 23:12:41 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

4月の薬膳教室のテーマは、東洋医学(中医学)独特の診断法である舌診皆さん手鏡持参で、お口の力を抜き、べ~~~っと出して診断です

まずはチームで自分とどう違うか?見比べ そして他のチームの皆さんともお互い見て、資料と参考写真を基に判断していきました。

なるほど~自分が感じていた気になる症状が舌に現れているまたは自分の知らない自分が見えた人もそういう私は、3月から大学病院の口腔外科で治療をしていただいているので、炎症が多少残り舌に表れていました内臓の動きが顕著に表示される

4月は舌の色舌脈を診ました。来月は舌苔を診ていきます~1日3回見てくださいねっ

90分の講義の次は

気を補う薬膳料理を4品作っていただきました。

今が旬の、アマドコロ 滋養が高い山菜です。天然のアンチエイジングの植物と言われます♡

メインは、ひじきとキノコのチヂミ~乾シイタケ えのき 植物性のみの食材だけですが、海鮮チヂミのような旨みを感じる美味しい粉もんです♪

今月もとびっきり美味しく作っていただき とても嬉しい♡ 帰宅されて早速夕飯に作った方も何名かおいでになり美味しい☆とメールをいただき更に嬉しさ倍増に♡

今月はヴィーガンメニューな薬膳でした♪ 食材のもつ特性を動物性の旨みに変換させたメニュー

疲労回復に素早く対応できるメニューです♡特に肝系に良いので5月あたりまで時々作って養生してください☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。