和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

7月のかんぶつ入門☆大人も楽しいかんぶつ☆

2017-07-20 17:43:43 | かんぶつ

毎月の堀桃のかんぶつ入門 ラジオ生放送のテーマは予め決めていますが、社会情勢や天候の変化や災害が発生した時などテーマから内容までを即座に代えて話をさせていただいております。

日本全国各地で梅雨とは思えないほどの猛暑続き

そして今月はどうしてこのテーマにしたかというと・・・九州北部豪雨災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が早く見つかりますように 猛暑が続いていますので、被災された皆様の心と身体の健康をせつに願っています。

楽しいという字は らくとも読みます。少しでも笑顔になれたら 気持ちも楽になるように 子供から大人まで

はじける楽しさを味わえるかんぶつにしました。

そのかんぶつとは~ポップコーンです少量のコーンがお鍋の中で あるいは紙袋の中で(レンジで3分) ポンポンはじける可愛い音がして 音がしなくなるころは お鍋の中がいっぱい膨らんで増えたポップコーン

が現れる~わぁ~っと歓声が起こるかも なお今が旬で甘くておいしいトウモロコシは乾燥させて加熱すると黒こげになりますので注意というか、天日で乾燥させるとカビがはえますしね。甘みが強いということは加熱すると焦げやすい。ポップコーンにする品種は爆裂種というもので国産では長野県で栽培しているようです。北海道産もあるかも。

ポップコーンはトウモロコシが原料トウモロコシは真夏の高温多湿で弱る胃腸の働きを正常に戻し調子を整える。水分コントロールをし 利尿して尿路結石を出すといわれています。

降圧(低血圧の人が下がるわけではなく) 血糖値降下の働きもあるようで 旬の食べ物はその季節に不調になる臓器などを養生してくれますね

食べるべし  ポップコーンはカレー塩 青海苔塩 イタリアンではオリーブオイルとコーンを鍋に入れてはじけて出来上がったら ガーリックパウダーとドライハーブ塩をまぶしたり~シナモンシュガー メイプルをかけても いろいろな味が楽しめますね。  

非常食にもなるので常備するとよいかと思います。

仙台市は来週が市長選いくすぺ(行きましょう) あべ(行こう) 前者が丁寧語の仙台弁です。

今日は区役所に用事で行きましたが不在者投票にくる方で駐車場が混雑していました。

いがないよりいいべ~いがねくちゃね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。