和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

濃厚&芳醇なからすみ試食☆鰈のコも楽しみ☆

2014-12-21 22:37:31 | 防災食

魚卵を見ると目の色変えると言われ、からすみ作りに精をだいているこのごろ~仕事の合間にせっせと作り~って作業自体はとてもかんたん 

地元宮城のお歳とりにかかせない なめた鰈が沢山出回るころは、ついでに大き目な鰈も売っています

でも煮つけにするために売っているので、切り身になっている~~~当然、卵も切り目が入っているので、。魚やさんに頼んで1枚のまま売ってもらいました

石鰈♪

どんな味になるのか楽しみ♡

ではタラコのからすみが出来上がったので試食を♡熟成したような風味と色は、まるで煉瓦みたいな硬さになりました~2週間置いたからね!1週間くらいで乾燥を終わらせれば中は柔らかさが少し残り食べやすいですね。卵は完全栄養食にもなるので保存がきく防災食として使えます。

ちょっと不気味~スライスして味見を~

お口の中で独特の風味&旨みが広がり、最初クセが強いかなと思いきや、噛めば噛むほど旨みがでてくるので、とりこになる まさに珍味☆ 日本酒の酒盗と言われるのに納得です!

ナイフで切った感じはハード系のチーズのようです。

三越デパートで進められたチーズもスライスしましたが、これだけを食べるとチーズ美味しいってなるけれど、からすみの美味しさには負けた!あっぱれな からすみ☆ 日本人の味覚に合うからかなと思いました。

チーズは、デルモン ヴェリーというスイスの濃厚で芳醇なチーズでした。

真鱈のコ&石鰈のコ 出来上がりが楽しみ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。