和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

8月のラジオ生放送~夏バテ解消とかんぶつ☆

2015-08-29 23:49:50 | かんぶつ

8月の堀桃のかんぶつ入門のテーマは夏バテ解消とかんぶつ

観測史上初めての猛暑日が続き、なんと!これも初めての、テレビでの高温注意報の表示がっ

夏バテは、暑さ負け、暑気あたりと呼ばれるけれど、人により様々な不快な症状がでますね。

原因により違いがあり、エアコンの効いた涼しい室内に長時間過ごし、冷たいものの摂りすぎや、外のお仕事のかたや、エアコン嫌いで扇風機も あまり回さないという人もいて・・・生活環境により、不快な症状も異なります。

どちらも体温調節がうまくいかなくなった状態自律神経のバランスが崩れ胃腸の働きが悪化した証

弱ってしまった胃腸には脂分の多い栄養が高いものは逆効果消化吸収のよい タンパク質が有効なことをお伝えしました。暑さゆえ 火を使う料理は無用 なのでてっとり早く疲労回復にと身体に浸透するものをおすすめしました。

白いものです~なんでしょうか?乳脂肪分を除去した 防災食にも役にたつ白い粉~現在の商品はとても美味しくなっていますよ

写真は私の講演後ろのスクリーンがホワイトということで、今月のテーマの食材という、単なる色を反映したものです(笑)なんの写真にしようか迷ったので。商品だすと宣伝からみ みたいになるかと思ったので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。