和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

薬膳入門2 風邪対策;予防~症状改善セミナー依頼されました。

2013-11-05 23:33:07 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

薬膳のセミナーを9月に依頼されていましたが、多忙につき10月の末まで待っていただき講義を行いました。

季節も晩秋になり、空気の乾燥と1日の中でも寒暖の差が激しくなるころ体調を崩しやすくなりますね、風邪ひきさんが多くなる時期でもありますので、今回は風邪対策として、予防から症状解消を心身の養生法としてお伝えしました。

試食もご用意  風邪予防のお菓子&熱さまし(穏やかに解熱する作用の食べ物)咳を鎮めるお菓子も用意しました~美味しいと嬉しい声が

五臓の肺を潤して、風邪を体の中へ侵入するのを防ぐ食材を使用  ババロア中には、5種類の肺を潤す乾物を使っています。免疫力をアップし、生命エネルギーをめぐらす生薬を使ったシロップと、消炎作用のバナナをのせた、ひとくちパン☆

風邪をひかないためには、よせつけない身体を作ること!気のバリアを巡らし菌やウィルスをシャットアウト!

1時間弱の講義でしたが、みなさんしっかりメモをとっていらっしゃいました!地元では楽天の日本シリーズが始まっていましたが、そんななか、沢山参加していただき嬉しく思いました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。