飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

2016年春の薪割大会!

2016-05-30 09:16:37 | 薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)
今回で7回目となる、薪焚亭さん主催の薪割大会に参加させていただきました!

「よ!久しぶり!!」っと肩をたたき合うくらい、既に常連の方たちは顔なじみになってしまった感もあるこの薪割大会。

実は、この薪割大会以外でも、皆さんお互いに連絡を取り合って、薪を作りあったりと結構活発な活動をされている方もいたりします。




今回は17名という今までで最も多い人数で開催された薪割大会。

新人の方のご紹介と、今までのメンバーの自己紹介が終わると早速薪作りです!

17名という今までで最多の参加だったこともあり、薪割機だけでも何と7台!

チェンソーの音とともに、目の前にあったナラの原木も次々と玉切りされていきます。


それにしても皆さん本当に手際が良い!

季節の暖かさもあり、大汗をかきながら、玉切りされた木は次々に運び出されて薪割機により割られていきます。

実は、特に誰がどの仕事…。と決めてはいないのですが、皆さん全体の作業を観察し、今何をすべきなのかを悟り、どんどん手の足りないところのフォローに回ります。

きっとここにいる方々は、日頃の仕事もテキパキとこなされているのでしょう。


昼ご飯は、薪焚亭さんの奥さんがわざわざ作っていただいたおにぎりとトン汁。

奥さんありがとうございました!美味しかったです。

皆さんまるで小学校の遠足の時のように、楽しくおいしそうにおにぎりをほおばっていました。

しばらく休憩を取った後に、午後の部も再開!

結局あれだけあった原木の山も、2/3程度がすべて薪になってしまいました。

最後にワンショット!



これだけの薪作りの道具が揃うことはなかなかないので、記念に一枚撮ってみました!


薪割大会の後は、おなじみの「魚紋」で親睦会…。

いつも安くて美味しい料理を食べさせていただいています。

今回も美味しいお酒の差し入れも多く、とても楽しめる親睦会でした。

今回の魚紋の料理で私が驚いた逸品を一つ…。



実はコレ、「クエ」なんです。

クエといえば冬を代表する高級魚です。

でも…。

夏だって十分美味しい魚だったんです!

でも、夏は手ごろな値段になるために、今回の親睦会に出していただいたんです。

さっとお湯に通してしゃぶしゃぶにされたクエは、確かに美味しかったです。

そして、クエの出汁が出たお湯をベースにつけダレを仕上げたソーメン。

とても上品な味で美味しかったです!


今回の薪割大会も、また新しい薪ストーブ仲間ができ、そして、魚紋の料理も大変美味しくいただけ、とても有意義な時間を過ぎさせていただけました!

薪焚亭さん、いつもありがとうございます!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな形の飛行機でも飛ぶん... | トップ | どんな形の飛行機でも飛ぶん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (薪焚亭)
2016-05-30 18:17:27
お世話様でした。
いつもの酒にクヌギ薪までも!

みんなとの再会、なんかさ、いいよね。
返信する
ありがとうございました! (みっちゃん)
2016-05-30 19:43:31
いつもいつも、楽しい薪割会本当にありがとうございます!
愉快な仲間も沢山出来て、本当に楽しいです。

薪焚亭さんに出会えたおかげで、薪ストーブが10倍楽しくなりました!

感謝しています。
返信する
お疲れ様でした! (えちぢ)
2016-05-31 17:00:41
今回も最高に楽しい薪割会でしたね。
クエはホント美味しかったです!
素麺おかわり足りないくらいw
帰りに薪焚亭さんとこに集合するのも良いですよね。名残惜しい感じが。

次回は茨城遠征是非したいと思います!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2016-05-31 19:50:00
えちぢさんへ!
本当にお疲れ様でした。
そして、とても楽しかったですね!
皆さん、本当素敵な薪ストーバーの方ばかりですね!

こちらで良い原木が出ましたら、是非茨城にも来てください!
女房が「えちぢさんってカッコイイ!」と言って結構会いたがっています!(笑)

返信する
お疲れ様でした! (えー)
2016-05-31 23:18:57
クヌギと楢の物々交換。。。流石です(笑)

いつも笑顔のみっちゃんに癒されます♪

いつか空を飛ばせてください!

高所恐怖症ですけど(笑)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2016-06-01 20:47:17
ウチはもう薪の置き場がいっぱいなんです…。
でも、薪割会にはいきたい…。
それならば!と、薪焚亭さんのお土産にクヌギを持って行ったのですが、気がつけば楢も頂いて、丁度我が家の薪棚はピッタリ満杯になりました!

空飛ぶのもなかなか面白いですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)」カテゴリの最新記事