飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

薪ストーブ点火!

2011-10-26 20:54:02 | 薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)

002 またまたハングネタから外れてしまうのですが、今年の春よりセルフビルドで進めていました、ウチの「薪ストーブ」計画が、ようやく実を結び、ストーブに火を入れることが出来ました。

薪ストーブは金額的にも敷居が高いため、業者には頼まず、自分で勉強して、設置はすべて自分で行ったおかげで、費用は業者に頼んだ時の半額程度で設置することに成功しました。

ちなみに、ウチの薪ストーブはアメリカのバーモントキャスティングス社のアクレイムという機種で、煙突はイギリスのパワーマティック社というメーカーのものを使っています。この組み合わせですべて業者に工事を依頼した場合、おそらく、トータルで140万円は下らないと思います。

実際ストーブに火を灯してみて、予想はしていましたが、本当に温かいです。

その温かさも、ストーブの性質からでしょうか、遠赤外線がとても多いようで、体の芯から温まれる性質のものです。

本当に心からくつろぐことが出来ます。

薪ストーブは、安いものでは煙突込でも10万円ほどからあり、国内産の高性能なものでも、煙突セットで30万円ほどから手に入ります。

後はその人の生活スタイルでどれを選択するかです。

ハングスクールのクラブハウスなんかにあると、おそらく、お客様は週末山に行くことが楽しみになってくると思います。

もし、このブログをお読みの方で、薪ストーブを試してみたい方がおられましたら、喜んでご相談にのりますので、ご連絡ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、変わった雲の写真撮り... | トップ | ハーネスのカラーオーダーへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)」カテゴリの最新記事