飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

雨の日にゆったりと‥。

2013-04-09 20:50:51 | 薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)

最近めっきりあったかくなりましたが、我が家はまだまだ薪ストーブを焚いています!

この時期、雨がちょくちょく降りますが、私はこんなうすら寒い雨の日に薪ストーブをゆったりと焚くのが大好きです!

002


少し薪をくべて、熾きの状態までしっかり燃やし、空気をいっぱいに絞って火を長持ちさせます。

心地よい暖かさに雨の景色‥。

好きな音楽でもかけながらコーヒーでも飲んでゆっくり過ごす時間‥。

最高ですね!

私は自営業なので、結構朝はゆっくりできるので、こんな時間を好きに過ごしています。

こんな日は一日ゆったりと薪ストーブを焚いているので、当然のなりゆきで昼ごはんも薪ストーブで作ってしまいます!

003


この日はステーキとスープを一緒に作りました。

ステーキは油がはねるので、深い鍋を使っています。

こんがりと香ばしく焼けておいしいですよ!

やっぱり薪ストーブがあると、生活が豊かになりますよね!

そろそろ雨も上がり、筑波山が見えてきました。

001


我が家から見た筑波山です。

筑波山は日本百名山の中でも一番低い山‥。

筑波山はほとんどの角度からはあまりきれいに見えないのですが、実は、ある狭い角度の範囲で、しかも狭い領域の中で見たとき、日本百名山に選ばれたことが「なるほど!」とうなずくことが出来る美しい姿を見せてくれます。

近々ご紹介しますね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢市民文化フェア‥大成功!! | トップ | 本日太陽光発電 10万円達成! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチラは今日は大荒れの天気 (ぐりむ)
2013-04-11 23:27:44
コチラは今日は大荒れの天気
子供が寒いって言うので仕方なく!?薪ストーブ焚きました
いや~家族が寒いって言ってくれればストーブ気兼ねなく焚けるのでうれしいです(笑)

私は酒をたしなみながらストーブの前に座ってるのがたまらなく好きですね~
ゆったり焚く。いいですね
「ウチは燃やしすぎ」の時に言われてた様に最近は全閉にしたりしてます
全閉でも消えないんですね~空気遮断して消えるのかと思ってました
ゆっくり燃えてくれてやさしい炎でゆったり焚くってのが本当にいいものだと思えますよ~
返信する
さすがはバーモントキャスティングス! (みっちゃん)
2013-04-12 07:34:31
さすがはバーモントキャスティングス!
ストーブが良く出来ているのだと思います。
それと、ぐりむさんの煙突工事が的確だったんだと思いますよ!

ゆったり焚くストーブの前でお酒‥。
あの時間はたまりませんよね~!!

バーモントの薪ストーブは、ダンパーを閉めた後、この「ゆったり焚き」が出来るからいいですね~!
多くの薪ストーブ店で薦められているのが分かる気がします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)」カテゴリの最新記事