飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

本日太陽光発電 10万円達成!

2013-04-12 21:13:10 | うんちく・小ネタ(absurd story)

昨年10月24日より連系を終えて発電を開始した我が家の太陽光発電。

本日、5か月と21日にして、売電および自家消費 合わせて10万円回収を達成いたしました!

201304121955000


自家消費電力量は、積算使用量-積算買電量=437KW/h

これに現在1KW/hあたり29円の電気代をかけると ¥12673

今までの積算売電量は2080KW/hで、これに1KW/hあたり42円をかけると ¥87360

二つ合わせて¥100033 !!

太陽光発電を導入してから半年を切るうちに10万円回収はなかなか優秀‥。

しかも、冬至をはさんだ太陽光発電にとって不利な時期にです!

この調子ならば、残りの半年はもっと有利になるはずなので、一年で¥20万円以上の回収がかなり現実的になってきました!

ウチは太陽光パネルはパナソニックHIT233が16枚で、初期の設備投資額が税込み1869000円。

そのうち補助金が130200円出ていますから、差し引き1738800円。

仮に年間20万円回収できれば、8年7か月ほどで元が取れる計算になります。

でも、この調子だと、うっかりすると8年を待たずして元が取れることもあり得るかもしれません。

まさにウハウハです♪

今後も我が家の太陽光発電の成績をご報告する予定なのでお楽しみに!

‥て、楽しみなのは自分だけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日にゆったりと‥。 | トップ | それでも焚く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ(absurd story)」カテゴリの最新記事