デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

黄花伝(キエビネ)

2024-04-18 | 今日の出来事

夕方、畑の野菜に水をやろうと、導水用のトユのゴミ除去に行くと、目に留まったのがキエビネでした。

数花は開花が始まっていました。

これも、自宅を含め三か所に生えているのですが、以前にも投稿したと思いますが一部分が盗掘に遭っています。

これも毎年観察記録しているので私には分かります。

イノシシやら獣の影響でないのは確かなのですが・・😅 

キエビネ Calanthe striata ラン科 Orchidaceae エビネ属 三河の植物観察

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマガイソウ | トップ | キケマン探し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2024-04-19 08:51:40
目の覚めるような黄色、以前 たくさん見ましたが?
返信する
気が付けば (デキタン)
2024-04-21 06:34:47
michiyo様

昨日の段階で自宅のは先っちょだけ蕾で、ほぼ満開に近いです。
以前のたくさんあった状態は私たちは知っているのでわかりますよね。
だから、とても残念ですが、もう一か所見つけてありますので大丈夫です。
返信する
キエビネ (michiyo)
2024-04-21 09:53:45
デキタンさんのよく行く場所は他の人も知っているんでしょうね。ブログにアップされたら見に行っているのかも・・残るは自宅だけになりそうですね。
返信する
エビネが満開 (デキタン)
2024-04-22 05:06:45
夢見る様

ジエビネも満開になってきていますが、やはりキエビネには及びませんね。
今、思い出しましたがもう一か所 阿南市の山中にもありましたが、その場所に辿り着くには・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事