デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白花伝(カラスウリ)

2024-08-30 | 阿波毎々

白花のモジャモジャで思い出しました。

カラスウリの花弁も変わっていますが夜間に咲くのです。

ところで、種類によって花弁も変化するものだろうか・・?

実の種類は近辺に何種もあるのに記憶にありませんね。

キカラスウリ&ブラシノキなど - Reikoのお花の絵

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモ | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスウリ (連記)
2024-08-30 22:42:56
これはキカラスウリですね。紅葉烏瓜もありますがカラスウリが一番繊細できれいです。
返信する
花と実 (デキタン)
2024-08-31 09:49:06
連記 さま

台風雨はどうでしたか・・?
キカラスウリは一般的でよく見ますね。
しかし、他の花はあまり記憶にないのです。
返信する
カラスウリ (michiyo)
2024-08-31 14:33:52
私もカラスウリとキカラスウリの違いを今回のコメントで初めて知りました。私がいつも見ている花もキカラスウリだと分かりました。ありがとうございました。
返信する
違いの見分け (デキタン)
2024-08-31 18:33:14
michiyo様

モミジとオオカラスも比較してみると4種ともに花・葉・実など確かに違いますね。
大雑把に全てをカラスウリと言うのは考えものかな?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事