ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

解き初め

2019-01-08 09:02:59 | ひとりごと

去年一年間の記事で、解けて一番嬉しかった作品は「これが解けたら天才」で、一番苦労したのは「解けたら奇跡」です。そして一番感動したのは「超難問のつもり」です。あの61連チャンはは恐らく誰にも越えられないでしょう。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。ご自分で数字を確定してみてください。

今回の問題は、書き初めならぬ解き初めです。質問箱で仮置きが必要と回答されましたが、私の推す主要3ロジックで解けます。次の図がそれです。

        

解き易くします。

        

進めて、

        

さらに進めて、

        

三国同盟で、

        

進めて、

        

から左へ8の奇数個連鎖 強・弱・強・強・弱で、が確定します。

        

進めて、

        

XYーChain が入るとの7が消え、が入ってが入りますので、の7が消えます。従っての7は削除されます。

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

2で進めて終りまで。

        

正解です。

 

年初ですので、あまり複雑で無い題材にしました。解けましたでしょうか。

 

次回はもう少し苦労する問題です。やはり仮置きが必要と回答された問題図です。

        

どうも途中図のような気もしますが、定かではありませんので、「天功Ⅱ」と名付けました。この作品名が大きなヒントになっています。時間はいくら掛かっても宜しいので仮置きせずに挑戦してみてください。難問ですが、考えるだけで実力が上がる筈です。

 

ご覧頂きまして有り難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿