ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

ナンプレを解く

2019-07-28 08:12:53 | ひとりごと

ナンプレの答えを出すだけなら簡単です。仮置きの連続をすれば必ず答えに辿りつけます。解くためにはいろいろなロジックを覚えることが必要になります。練習難問いかがでしたでしょうか。

第1問です。

        

この問題は質問図より遡りました。解き易くします。

        

整理して、

        

二国同盟で、

        

7の四辺形の原則では削除されます。

        

6の四辺形の原則では削除されます。

        

8の四辺形の原則では削除されます。

        

三国同盟で、

        

三国同盟で、

        

進めて、

        

二国同盟で、

        

進めて、

        

この図が質問図です。四辺形の原則は便利でしょう。これからが本番です。

        

6の強リンクを2個見つけます。これを繋げて、

        

から右へ 強・強・弱・強・弱 で、が確定します。

        

6で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

XY-Chain で、の7は削除されます。

        

8で進めて、

        

6で進めて、

        

3で進めて、

        

9で進めて、

        

正解です。

 

第2問です。

        

解き易くします。

        

多国同盟で、

        

多国同盟で、

        

進めて、

        

さらに進めて、

        

ここで止まります。止まったら強リンクを探します。

        

5の強リンクが3個見つかりました。これを繋ぎます。

        

5の奇数個連鎖 から下へ 強・弱・強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

あと一つ。

        

正解です。

 

スムーズに解けるよう練習してみて下さい。

 

次回は今回とは違って、超の字が2個も3個も付くような難問で、次の図がそれです。

        

私はこの作品に「妖艶」という名をつけました。3個の数字決まっているユニットが二つも有るので、手を出したくなる作品です。でも「魅惑」より厄介です。挑戦してくださいとは申しませんが、一か所でも数字を確定させる事が出来ましたら・・・。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿