ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「三手詰め」

2018-09-03 12:57:34 | ひとりごと

詰将棋をご存じでしょうか。王手の連続で玉を詰めるゲームです。その最短手数が三手詰めです。でも、攻め方は一手目と三手目の2回しか攻めません。今回採り上げる問題も2回のロジックで解けるので、紛らわしいけれど「三手詰め」としました。(勝手ながら連チャンは手数に含めて居りません)下の図がその問題です。

        

質問箱で次の一手を教えて下さいとありました。解き易くします。

        

二人の方が回答されていました。お二方とも次の一手としては正しい回答でした。でも、私の解き順は違ったので以下に記します。しかし、ご覧の方も下図を見る前に10分位考えてみてください。予告のヒントを思い出して。

        

次の一手は奇数個連鎖です。から左へ強・強・強・強・強・強・弱での5が確定します。不思議に思う方は、を確定させて進めてみてください。強リンク(二択)ですから一つ置きに確定します。そうするとが入り矛盾が生じます。

        

で進めて、

        

で進めて、

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

1で進めて、

        

二回目のロジックの二国同盟です。この二国同盟が実に惜しいのです。これ無しでが確定していたら、「一手詰め60連チャン」でしたのに!

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

2で進めて、

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

1で進めて、終わりまで。

        

正解です。

 

如何でしたでしょうか。恐らくこの問題は「世界一単純な難問」でしょう。

 

次回も質問箱からです。仮置きしないと答が出ないと回答された問題二問です。

第一問

         

 

第二問

        

どちらも解けますので、挑戦してみてください。

 

ご覧いただきまして有り難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿