つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

幌見峠

2007-07-22 | 我が家の花

先週(16日)幌見峠行って見ました。ホントは盤渓市民の森に行きたかったのですが、入り口に着いたら「熊のフンが見つかったので注意しましょう」の看板。臆病な二人、当然のコース変更です山の上からの市内の景色がとっても綺麗でした。


帰り道父の畑によって見ました。草刈が追いつきませんが、りんごの木があってだいぶ赤く色づいてきました。先日袋がけをしましたが一部袋をかけないほうが甘いと言うので無袋挑戦です。



去年からサツマイモ2度目です。サツマイモが順調にツルを伸ばし始めていました。たのしみで~~す。ラベンダーも一株植えてあり、花をカットしてきました。ドライで家につるしてあります。時折良いにおいがかんじられて

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー畑 (hana)
2007-07-23 17:12:52
suzuranさん
こんにちは・・
ラベンダー畑をUPですね
綺麗ですよ。我々(夫と)が行った日とおなじだと思います。香りと優しい色合いのラベンダーはいいですね。富良野まではいけませんが毎年この畑へやってきて愉しんでいます。
リンゴは袋かけないほうが甘いのですか?去年我家も
かけないでいましたら 蜂がやってきて皆全滅でした。たまたま蜂の多い年でした。モウ残念と言うより
蜂の恐怖の夏でした。サツマイモも挑戦ですね
大きくなるといいですね。頑張ってください。
返信する
いよいよ夏到来 (点子)
2007-07-23 22:02:56
さんは怖いですね。

写真を見ていると夏を実感します。
サツマイモが生るなんて温暖化なのかしら?
上手に栽培したらできるのね。大きなお芋ができたら焼き芋にする前に写真を載せてくださいね。

ラベンダー畑も一面の紫。一度行って見たい
返信する
試行錯誤 (suzuran)
2007-07-23 22:04:49
hanaさん早速いらっしゃっていただき感謝です。父も畑は趣味の範囲内ですので、勿論私よりいろいろ知っていますが、試行錯誤の毎日です。

りんご袋をかけたのと、かけないもの半々で、無袋のほうが甘くなるというのは、父の土地(畑にしています)の隣のおじさんからの受け売りです。なしも無袋でやっています。蜂ですか。ちょっと怖いですね。どうなっていくかじっくり見守っていきますね。
返信する
サツマイモ (suzuran)
2007-07-23 22:15:58
テンコちゃん私もやき芋大好きですよ。

 去年の10月30日のブログに取れたサツマイモのアップしてます。
ちょっと時間あったら覗いてくださいませ。
昨年は事情により植え付けと収穫にしかいけませんでした。なので、今年はかなり本人的には期待しています。

トマトはわき芽を取るのに間違えて主の芽をとってしまったのか?成長がとまっています。
なんともよちよち歩きの家庭菜園家ですが、去年の今ごろのことをおもえばです。またアップしますので時々いらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿