つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

葉牡丹

2006-11-14 | 我が家の花
遠めに見ると一見バラのように見えます♪


昨日の初雪もすっかりとけ、まだ少し葉ボタンが楽しめそうです画面上でクリックしてみてください。毎年最後の彩として、我が家に残ってくれる葉牡丹とパンジーの寄せ植えです。近頃は葉ボタンもとってもおしゃれな感じのものが出回るようになりました。一見遠目にですが、バラの花のように見えるものもありますね。
 ガーデンシクラメンもまだ、我が家の玄関先で頑張って咲いてくれているのですが、昨日の道新に興味深い記事が載ってました。越冬できるシクラメンだそうです。
来年は雪印園芸センターで購入して、是非挑戦してみたいです。
 関西は、ようやく紅葉の見ごろを迎えているようなのに、こちらはすっかりの準備。やはり1ヶ月ぐらい違うんですね。狭いようでやはり広い日本~~~ですね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハボタンが綺麗ですね (hana)
2006-11-14 22:35:23
arazaranさん
ハボタンとパンジーの寄せ植えですか?
綺麗なハボタンですね。自分は植えたことありませんが遅くまで咲いてくれてありがたい花ですね。今種類がバラにも似た素敵なものが出まわっていますね。
ガーデンシクラメンガあるのですか?我家はいつも12月になるとお世話になった方へシクラメンの鉢植えをお歳暮にして差し上げています、自分の家にも必ず一鉢買います。今年はかなり長く2月くらいまでピンと開花していてくれました。又其のシーズンになりましたね。風邪お気をつけ下さいね
返信する
ps 間違ってごめんなさい (hana)
2006-11-14 22:37:51
suzuranさんを→arazaranさんとしてしまいました。
ごめんなさいね。気をつけますね。
返信する
シクラメン (suzuran)
2006-11-14 23:05:30
hanaさん全く気になりません
いつもたずねてくださりございます。

 ガーデンシクラメンは正式にはサマーガーデンシクラメンといってやはり戸外での越冬は北海道は無理だそうです。雪印種苗で開発されたものは路地上にして戸外越冬できるものだそうです。昨日の道新の記事の問い合わせ先に聞いてみた受け売りです
 
 ほんとに医学の進歩も荘ですが、お鼻も進歩を遂げていますね。
返信する
誤字脱字 (suzuran)
2006-11-14 23:10:35
投稿のボタンおしてから誤字が多いのきづきました。
 スイマセン。ちょっと見直さないとすぐいっぱい間違えます。以後気をつけます

路地植え・お花です。
返信する
きれいですねぇ (himawari)
2006-11-15 16:21:55
葉牡丹と聴くと、“お正月”のイメージです。
玄関先に、3株の鉢植えを飾るんですよ。
でも、こんなにきれいではないです。
こちらで見るのと、suzuranさんが丹精こめてお世話をしている観賞用(?)とは違うのでしょうか?

京都はやっと紅葉が始まりました。
この季節の嵐山や南禅寺あたりは、人でも多いでしょうが最高だろうなあと思います。

そうそう、『suzuranの木』、というのがあって
思わず買ってしまいました。
開花までに3~4年かかるそうです。
どんな花が咲くのか、気長に楽しみに待ってます。
返信する
suzuranの木 (suzuran)
2006-11-15 20:57:00
himawariさんsuzuranの木と聞いてびっくりと同時に興味津々です。

どんな花をつけるのでしょうね。
この葉ボタンほんとに綺麗でした。一目ぼれです。
ココ2~3年毎年秋の終わりに植えつけます。
 しばらく楽しめそうです
こちらまた夜半からのようです。
返信する
干し柿の行方・・? (点子)
2006-11-16 07:05:40
葉牡丹にもいろいろな色があるんですね。
冬は越せないのですか?

園芸は手をかけただけ返ってくるとよく言われますがsuzuranさんのブログを読んで、写真を見るとそれを実感します。

冬はひたすら雪かきで体力勝負ね・・・
返信する
干し柿その後2 (suzuran)
2006-11-16 08:22:21
テンコちゃんおはようございます。今日は気持ちの良いお天気ですね。

 干し柿頑張って干していますよ~
教えてくださったhanaさんの写真のように色が茶色くならないので、頑張ってまだ干しています。少し良い感じになってきました。
楽しみです

 6月9日の私のブログ見ていただけますか?
昨年お試しで越冬した葉牡丹そのままにしておきましたら花が咲きました。やはり名前のように花より、ハッパの方を楽しむものかもしれませんね。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
干し柿 (マイケル)
2006-11-16 21:30:46
いつ食べられるんでしょうか??

これから雪かきの季節
頑張ろうね
返信する
干し柿 (suzuran)
2006-11-16 21:36:16
マイケルさんおたづねありがとうございます

 明日は雪が積もりそうですね。マイケルさんもゆきかきですか。おたがいましょう。

干し柿ちょっと食べてみましょうか。

ワクワク
返信する

コメントを投稿