つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

パパズランド記念日♪

2010-06-14 | PAPA'S LAND
両親の想いのつまったこのパパズランド。将来ここに簡単なウッドハウスを建てて、果樹が実れば、家族たちが収穫に集い、手作りのジャムや野菜の料理を作り、おしゃべりに花咲かせ、友人たちとの交流の場にしたい・・なんて私の夢は膨らんでいく一方ですが、そのささやかな一歩ともいえる出来事がありました。



以前からほしかったホップの苗を友人からいただきました。とても強健と聞いたので、あまりいけないこの場所ですが、少しづつ私の好きな、庭を造っていきたく、設置です。

アーチは割りと簡単に組み立てられました。その後友人たちが応援に来てくれ、草取りとホップの植栽です。なんかアーチが置かれただけなのに、父たちの時代に私のカラーが差し込まれたようで嬉しかったです。



全く畑に興味のなかったPAPASAN。なんと畑仕事初挑戦。初耕し、初植え付け。これは我が家にとってはホントに凄いことです。



とうきびが大好きなPAPASAN。野菜の本を読んで、耕しから(下準備は済んでいます( ^^) _U~~)植え付け頑張りました。ホントに私にとっても嬉しい大変身です。まさにパパズランド記念日でした。



そして週末最後の昨日(13日)毎年アスパラを本州の友人たちに送っているのですが、今年は、まだ送ってなく、農家に直接行って新鮮野菜を買いながら、送ってきました。
国道231号線ノオロロンライン北上です。積丹半島の海沿いの景色とはちょっと違いますが、ここも綺麗な海岸線が望めます。
週末はドライブで産直めぐりという「産直ガイド」という本を参考に行ってきたのですが、お昼は海産物たっぷりの前浜ラーメン。厚田村の魚の朝市も寄れたし、楽しく、有益な一日産直めぐりでした。はまりそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得のお花! (点子)
2010-06-14 21:57:13
suzuranさんの更新が早くて?見るのが追いつきません~(イイワケです)
内容も盛りだくさんでいったいいつ寝ているのと思うほど働き者ですね。
大ぱぱさんに若?ぱぱさんまで参加して畑作業なんて素晴らしいご家族
お花も作物もお日様と水と肥料と愛情が必要と言いますが、suzuranさんのお宅にはどれもたっぷりあるのですね。
だからお花もとってもきれいに咲くのでしょう。
納得
返信する
suzuranさま (hana)
2010-06-14 23:10:36
こんにちは・・
お久しぶりです・
もうビックリの感動ばかりです
素晴らしいsuzuranさんの学習の効果がめきめきと結果をなして成功なさっていますね。
素晴らしいパパズランドのお庭が理想のお庭へと皆さんがこぞってお手伝いさんがあったり皆さん総出で作業ですね。
羨ましいことです。
自分もこのように頑張りたい時期がありましたが今はもう一寸すると疲れ腰が痛くなったりで
加齢にはかないません。
↓の亜麻の花大好きです。
昨年から種からっ鉢植えで育て室内で越冬させ
今少し筒開花したいます。suzuranさんみたいにはまだまだですが・・。
これから楽しみがどんどん膨らんでいきますね
。どうぞ頑張ってブログを飾ってくださいね・
お待ちしています。
返信する
いつもありがとうございます♪ (suzuran)
2010-06-15 21:56:36
点子ちゃん今先週は良いお天気でしたね。
どうやら明日から崩れるようですが・・。

カッコー鳥が鳴くと何を植えても大丈夫と昔から言いますが、ほんとに植え時とばかりたいした種類はないのですが、植え付け、草取りそして自分の庭、と忙しい毎日でした。その他の天候が関係ない用時はついつい後回しこちらも片付けないと。

でもお花は裏切らないんですよね。お世話をするとちゃんと答えてくれるんです。これからお互いしばらく楽しめますね。
返信する
楽しくなってきました。♪ (suzuran)
2010-06-15 22:21:55
嫌々はじめた畑作りですが、ちょっと気持ちが変わってきました。

同じやるなら楽しんでという感じです。願わくば体がもう二つ三つほしいところです。

亜麻ってホントに可愛い花ですよね。露地うえで越冬しますし、こぼれ種で春先沢山可愛い芽がでてるので少し多くくなったとき好きなところに移植して楽しんでいます。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (マイケル)
2010-06-17 00:28:20
今度私も参加させてください
返信する
是非お願いします♪ (suzuran)
2010-06-17 06:35:44
マイケルさんこんにちわ

いらしてくれたんですね。
お元気でしたか?
もう猫のても借りたいほどのこの頃です。いつでもオーケー・ウエルカム・ウエルカムです。いいとき連絡下さい
返信する

コメントを投稿