早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/生姜のきんぴら

2012年03月05日 | 美味



        女性は生姜が大好き。

        冷え性の現代女性に欠かせない生姜は

        体温を高めて消化器の働きを助けます。

        生姜を取らなきゃ…という強迫観念は

        女性にとって神話のようなものなのです。

 

        最近妹から伝授されたレシピをご紹介しましょう。

        出来たてあつあつの時などはもう…手が止まりません。

        熱いご飯に、ビールに、お茶うけにもよく合いますよ。

               

 

        1.水洗いした生姜を皮のまま千切りにして湯通ししておきます。

          このときの大切なポイントは繊維に沿ってタテに切ること。

          手ごろなところで500グラム位ご用意下さい。

        2.醤油(私は薄口を使用)50cc、酒50cc、酢50cc、砂糖100g

          前もって混ぜ合わせておきます。

        3.生姜を2の材料できんぴらに仕上げます。

        4.最後にじゃことおかか、たっぷりの白ゴマをかけて出来上がり。

 

        まあまあ、だまされたと思って1回作ってみて下さい。

        500gの生姜を刻むのは結構手間ですが

        部屋中いい香りで楽しめます。

        何より、その500gがあっという間になくなること請け合いです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も生姜大好きです~ (春田広子)
2012-03-05 12:03:18
つまみにも、お茶漬けのお供にもいけそうですね。生姜を食べると弱りかけた胃腸が目を覚ますような感じて、すっきりするので、よく食べます。何にでも合いますよね。土曜日に吉野ヶ里町の【五ヶ山豆腐】というお店に行き、出来たての色んなお豆腐に、生姜をタップリかけ、たらふく食べてきました!とっても、美味しかったです。生姜のきんぴらさっそく作って食べてみます。美味しそう~
返信する
美味しそうです (TAO)
2012-03-05 12:57:40
是非作ってみます。
休日はクッキングパパをやってますが、このところ、異常な忙しさで、料理する時間がありません。もう少し落ち着いてからやろうかな(笑)
返信する
Unknown ()
2012-03-05 15:26:11
春田さん
きんぴら…といってもお酢が入るので
想像とちょっと違うと思います。
冷めてからももちろんですが
出来たてのあつあつは止まりませんよ。
そのあと体内から温まって
体にいいことした~ってカンジ(笑)!
お豆腐に乗っけても美味しいし
お休みの日のおにぎりに入れてみて下さい。
ヘルシーだし経済的です。
返信する
Unknown ()
2012-03-05 15:36:37
TAOさん
クッキングパパかあ…
いや~想像できないなあ…(笑)
そうそう、味覚には男女の差があるんですよ。
ウチの会社で昨年
「ジンジャー&ペッパー」というアイスを出したのですが
これが女性に大評判なのに
男性に、特に若い男性には”キツ~!”と不評。
逆に「焼きバナナアイス」なんて男性に好評。
この生姜レシピは老若男女関係なく評判いいです。

デザインという勉強をさせてもらったおかげか
本当に気に入ったものだけに囲まれるワガママ生活を送っています。
最近では食生活も生活スタイルも美しく、かつ
カッコ良くなければならないと思っています。
カッコいい50代はカッコいい60代を生むはず!
頑張って仕事して、さ~楽しい老後! …が
元気でカッコよくないと寂しいですからね。
返信する
いいね (ショコさん)
2012-03-05 18:36:00
日本はいろんなものが流行るね。
私、賞が関係の雑誌、2冊ゲットしたばかり。

アネゴの酒粕ジュース、ハマってます。

今度はショウガときたな。忙しいな。ははは。
返信する
Unknown (TAO)
2012-03-05 20:32:08
カッコよく生きたいのは同じですが、
デザインを仕事にして、身を削ることになったような気がします。才能にあふれた人はいいのでしょうが、凡人の能力には限界がありますね(笑)
もちろん、まだまだこの世界で生きていきますが。料理は趣味大好きです。今度私のブログを紹介しますね。
返信する
Unknown ()
2012-03-06 08:22:48
ショコさん
このレシピ、作ってみ!
感動すること請け合いですよ。
最近日本では「塩麹」ってのも流行ってます。
マルコメが発売した麹ジャムなるものは
前評判だけで手にもはいりません(笑)。
でも私的には酒粕の方が使い勝手がいいです。
酒粕と大豆製品ですっかりLOHASな毎日です。
昔、ショコさんと遊んでた頃の私とは
かなり違うと思うなあ…逢いたいねえ…
返信する
Unknown ()
2012-03-06 08:30:40
TAOさん
そうですかあ…
私は現在まったく違う仕事をしていますが
昔取った杵柄でリフレット作成や新商品開発など
デザインで培った”センス”が役立ってます。

「わさもん」だから新しいものが好きで
ステキなお店が好きで
そこで出合ったステキな人が好きで
そこでいただいたステキなお逸品を自分でも作りたくて
お料理も大好きになりました。
作ったお料理を乗せる食器も大好き。
その食事を楽しむ家具やファブリックも大好き。
もうすぐ(?)有田陶器市です。
ハッピー! ハッピー!

東京には月に1回は出かけています。
今度お会いしたいなあ…
そうそう、コメント下さる春田さんも長崎出身の方ですよ!
返信する
Unknown (TAO)
2012-03-06 12:50:16
3~4月は今のプロジェクトが非常に忙しく、休日出勤、残業でほとんど自分の時間がとれません。もう少し落ち着いたら東京でお会いしましょう。
返信する
Unknown ()
2012-03-07 08:51:42
TAOさん
お忙しいのにこのブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
忙しいのは何よりです。
中高年がのんびりできる時代は終わりました。
アテにされるくらいが一番幸せかも…ね。(笑)
是非今年の努力目標くらいにしといて
東京で美味しいものでも食べながら
昔話に花を咲かせましょうね。
体壊さない程度に頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿