早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/メニュー決め

2013年12月02日 | 美味



        平行して大切な作業がメニュー決めです。
        
今回のお店のテーマは「アイスと楽しい時間」
        
街にあるジェラートショップとは一味違えたい…

        で、
基本のメニューはアイスもなかにしました。

               

        
これは私のこだわりで金沢の素晴らしい老舗もなか屋さんと出会ったのが理由
        
ワンハンドで食べられるプチサイズです。
        
中に入れるアイスはもちろんASOジャパンの最高のフレーバー
        
国産のものを中心に選びました。

        
もなかだけじゃね。
        
季節のアイスクリームとシャーベットもやろう!
        
最初のうちはそれだけで手いっぱいでしょうからランチもなしです。

               

        
ドリンクの方はまずは美味しいコーヒー
        
ネルドリップで1杯ずつ入れたいので勉強中です。
        
コーヒー豆は島根でご縁がありました。
        
店長ご自慢のスペシャルでローストしていただきます。

        
あまり得意ではない紅茶も勉強中です。
        
これまたたくさんあって難しいですねえ…
        
結局ストレートティーやフレーバーティー、フルーツティーなど
        
かなりの品揃えとなりそうです。
        
紅茶は遊び心たっぷりでチョイスしたいと思っています。
        
茶葉を見てもらう工夫も…おしゃれでしょう?
        小さなシャーレを見つけました。
        前払い制なのでレジカウンターに置く予定です。

               

        
大好きなフレッシュのハーブティーははずせません。
        フレッシュのハーブが
冷凍保存できることを知り”ラッキー!”
        仕入れは福岡の糸島で大規模に生産されているファームから。
        ポットも厳選しました(笑)

               

        
そのほかにもお向かいの幼稚園のお客様用に
        
地元のフルーツを使ったりして
        
アイスに合う飲み物を季節ごとに揃える予定です。
        
基本的にお店のきりもりは私一人です。
        
きっとお客様をお待たせすることになるはずですが
        
それでもよろしければ是非お越しくださいね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAO)
2013-12-02 08:22:02
この最中の皮は素敵だね~。よいものを知ってるなあ。
返信する
Unknown ()
2013-12-02 10:34:02
TAO先輩

問題はね、このもなか・・・美味しすぎるんですよ!
普通のアイスは負けてしまうのです。
ウチのアイスの中でも選りすぐりの濃厚フレーバーをチョイスしなければなりません。
あまりにも香ばしくて美味しいので
是非作り立てを皆様に食べてもらいたい!
きっと驚かれると思いますよ。
(和菓子用とアイス用では素材が違うのだそうです)
普通に町にある「ジェラートショップ」じゃ私がやるまでもないですからね。
返信する
すごいこだわりですね~ (春田)
2013-12-02 15:00:49
コストがかなりかかってるようですが、客単価はお幾位のご予定ですか?
返信する
Unknown ()
2013-12-02 16:19:18
春田さん

アイスもなかは3個250円、4個330円、5個400円
ドリンクは3杯飲める量をポットで出して400円
ハーブティーと季節のドリンクのみ500円
消費税は別ね。
いかが? どう思う?
安いのか高いのか分かりません。
地元の人にはお高いだろうけど
福岡からのお客様にはおかしくないかも(笑)
この値段でぎりぎりかな・・・
返信する
いいんじゃないでしょうか~ (春田)
2013-12-02 18:03:07
すごくコストがかかってたので、幼稚園のママ達にはちょっと厳しいんじゃないかな?と思いましたが、アイスは凄くお得!アソジャパンのアイス最中をその価格ならママ達はもちろん、子供達も喜んで食べに来るでしょうね【最中のサイズがどれ位かわかりませんが…】ドリンクも三杯飲めるんだったらいいですね。あとハーブティーや季節のドリンクは好きな人に限られるので、500円はむしろ安いくらいです!アイス最中食べてみたい~^_^
返信する
絶対行く~~! (きなこママ)
2013-12-02 21:23:32
でも、邪魔しちゃいけないから、ひと段落して落ち着いてからね。
先に楽しみがあるって、素敵です。

それにしても美味しそうすぎる。
久さま、がんばれー。
返信する
楽しそう! (ショコさん)
2013-12-03 11:51:27
メニューもお値段も、いいですね!
アネゴさまこだわりの品々なので、間違いなしだろうな、、、すごいです。

いつか、行ってみたいな~。
というか、ハワイへ持って来て~! ははは。
返信する
Unknown ()
2013-12-03 12:23:27
春田さん

こんな言い方したら失礼だけど
本業があるから無理して売らなくてもいいのよね。
本当に気に入ってくれてゆっくりしたい人だけが来てくれれば・・・
もなかは男性なら一口、じょせいは2~3口くらいの
小さなサイズなので高く感じる人もいると思います。
でも味だけは世界一だと自負していますからね!


きなこママ

なんとか時間を作ってご主人と九州旅行を企画してくださいな。
でもね、何から何まで素人だから不安がいっぱいですよ。
やりながらレベルアップってかんじ(笑)
しばらくしてから来てくれる方が正解かも!


ショコさん

留学生を相手に世界にフランチャイズしたい。
最終目標は日本の大手メーカーも手を出さない
ジェラート大国のイタリアに出店すること!
ハワイにも是非出したいものです。
日本から古民家を移転できたらねえ・・・(笑)

返信する
勘違いしてました(・・;) (春田)
2013-12-03 14:33:44
お客様のターゲットの6~7割りが幼稚園のママ達だと勘違いしてました。すみませんm(__)m遠くから来る人やお店に興味を持たれて来られるお客様だっていらっしゃいますもんね。おっしゃる通り本業があるから、利益目的ではないですねU+263B大変失礼いたしましたm(__)m。
返信する
Unknown ()
2013-12-03 17:02:37
春田さん

いやいやお気になさらずに(笑)
ターゲットなんてないんですよ。
私の趣味に共感してくれる人なら。
結局女性になるはずです。
幼稚園のママさんといっても、近くに工場があって
子供を預けて仕事に行く人が多いのだとか。
結構お金持ちかも・・・(笑)
お休みの日に来てくれたら嬉しいなあ。
他にも美味しいお米や新鮮な野菜を置く予定。
雑貨も置きたい!
返信する

コメントを投稿