早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/準備は楽しい? PART2

2013年11月25日 | 景色



        次にお店のイメージを固めなければなりません。
        
自分なりのキーワードを決定しました。
        
それが・・・「古き良き昭和」

        
たかだかアイスクリーム主体のカフェではありますが
        
ゆっくりしたくなるような、まるで実家に戻ったかのような
        
落ち着いた雰囲気の空間にしたいと思っています。

        
さあ! それに合うもの探しが始まりました。
        
家具などの内装をはじめ、什器類、調理器具、
        
食器類、カトラリー類は言うに及ばず
        
統一されたイメージ線上のものをランダムに探す・・・
        
こんな時、ネットって便利ですねえ。

               

        
これ、アンティークショップで見つけた1930年代のドアです。
        
高さが約1mあります。
        
何にするんだと思います?
        
週末を使ってのDIY・・・出来上がりをお楽しみに!

               

        
これ、やはりアンティークの脚立
        
マルが乗ってる一番下の段は
        
ホームセンターを回って探した杉の板250円也

               

        
傘たてにも妥協ナシ! いい味ですね。

               

        
何よりも一番のこだわりはこの尺の「地球瓶」です。
        
ネコ入れではありませんよ、あしからず・・・(笑)
        
駄菓子やさんってのも私の中の「古き良き昭和」なのです。
        
何になるかもこれまたお楽しみ!

        
さあさあ・・・少しずつですが準備が整ってきました。
        
お次はメニューを考えねば・・・

               

        
こんなステキなミルもあるよ。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モダンなお家ですね^_^ (春田)
2013-11-25 12:39:26
地球瓶!私も4個揃えて買いました!中身は昆布、鰹、いりこ、干し椎茸を入れてます^ ^湿気が入りにくいので、とても重宝してます。小さめの地球瓶も2個買って、オーガニックのブレンドティーと、珈琲豆を入れて使ってます。ドア素敵ですね~早く完成したお店が見たいな~(^O^)
返信する
Unknown ()
2013-11-25 13:54:42
春田さん

へ~ 地球瓶って湿度に強いんだ~! 意外!
助かるなあ・・・これがお店のメインになるからね。
それにしても4個も置けるなんて…おうち広い!
小さいもの一つとっても手抜きできないと思うんですよね。
一事が万事だもん!
できればお客様から「これ譲って」って言われるような
ステキな小道具をたっぷりと揃えたいと思っています。
連日の福岡ー菊水往復でさすがの私もグロッキーぎみ(笑)
返信する
ご苦労様ですm(__)m (春田)
2013-11-25 14:59:24
昔からキッチンのバックセットに地球瓶を並べたくて、駄菓子屋のように置いて楽しんでます。人が来たら必ず(それ何?)と聞かれます^_^湿気に強いかどうかは定かではありませんが、今のところ湿気ってません。絵になるようなオシャレなお家ですね~ついでに猫ちゃんも絵になりますよ^_^;
返信する
Unknown ()
2013-11-25 15:43:50
春田さん

熊本には「わさもん」(このブログのタイトル)という言葉があって
新しいものにすぐに飛びつく・・・という県民性があります。
なぜかウチはネコまでも”わさもん”!
見慣れないもの、新しいものが家にくるとすぐにチェック。
だから写真撮ってるとついつい一緒に写ってしますのです(笑)
地球瓶・・・今は作れる職人さんも少なくなって貴重品です。
実は紅茶を7種類お出しする予定ですが
その保存容器・・・こちらか缶ですが・・・ステキですよ~
お楽しみに!(あ、お客さんには見せないかも)
返信する
Unknown (TAO)
2013-11-25 16:26:28
地球瓶には本物の紅茶の缶をダミーでいれて、飾ってもいいと思う。
返信する
昭和レトロ (きなこママ)
2013-11-25 16:43:08
映画の3丁目の夕日にあるような風景が、ワタシの一番古い記憶なのですが
それって、記憶として共有できる人がなかなかいなくって。
40代の人になるともう、「歴史的な昔」のことなんですよ。
やーねえ。

脚立、カフェのディスプレイだったのですね。
あの時に「ナイショ~」っておっしゃってたということは、
結構前から計画が進んでたんだー。
よく言わずにガマンできましたね。大人だわ~(笑)。

家具もステキだけど、襖の色がまた斬新で素敵。
全体像を拝見するには、やっぱり行くしかないなー!!
返信する
うっかり (きなこママ)
2013-11-25 16:48:12
・・・まだ書くつもりだったのに(笑)

昭和って、大人世代には懐かしく、もっと若い世代には逆に新鮮な感じ。
そんなお店になりそうですね!
返信する
Unknown ()
2013-11-25 17:12:44
TAO先輩

お店を入ると正面にこの地球瓶が5個ずら~っと
ってなシチュエーションです。
中に入るものはな・い・し・ょ(笑)
紅茶の缶ねえ…先日行ったシンガポールで
老舗の紅茶専門店がすごくステキな缶を飾ってたけど
紅茶みたいに歴史のあるものには
かっこいい入れ物が多いですよね。

きなこママ

すんません・・・これは現在の福岡の部屋
長くいるつもりでオーダーしたふすま・・・
もちろん連れて行きますよ。
何かに再利用できたらなあと思ってはいるのですが
ステキでしょう?
カーテンだってお直しに出してサイズ変えて使いますよ。
基本的には新しく揃えるものはかなり少なくて済みそうです。
私物=自分の趣味そのものですものね。
そのままお店にも使って自分らしさを出します。
だって昭和の女だもん!
脚立は植物用です。(笑)
返信する
やっぱりオーダー! (きなこママ)
2013-11-25 17:18:44
ですよねえ、安土桃山風。信長が出てきそうです。
こういう大胆なのをオーダーしちゃうのが久さまですね。

新しいおうちもお仕事も楽しくてわくわくするけど、
丹精込めた福岡のおうちとお庭、
離れるのもちょっとさびしいですね。
返信する
羨ましい~! (ショコさん)
2013-11-26 08:12:13
いいな、いいな、いいな~~~!
楽しいですよね、小物とか揃えるのって。私も先日兄の娘がハワイに来た時、信楽焼の中皿12枚、小皿12枚、お揃いで買って来てもらったの。もちろん将来我が家でお料理教室をするため、そして今月末に、ニューヨーク式部会主宰がハワイに来るので、我が家でパーティするため。ひとつひとつこだわって、ものを揃えるのって本当に楽しいですよね。私は、少しずつ少しずつ、実家が滋賀県なので信楽焼を揃えていこうと思っています。コダワリって、曲げたくないですよね。
古き良き昭和のアイスカフェ、応援しています。私的にはワインもチーズも置いて欲しいな~!
返信する

コメントを投稿