早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/なんばパークスとキャナルシティ博多

2011年06月09日 | 景色

        

        大阪での仕事の途中に見たその建物は 

        私の目をクギ付けにしました。

 

        「なんばパークス」 そう言えば聞いたことがあります。

        福岡のキャナルシティや六本木ヒルズを手がけた

        アメリカの建築家ジョン・ジャーディの作品です。

               
        写真はキャナルシティ博多。

        1996年に登場し、未だに休日は若者でいっぱいです。

        180mに渡る運河(キャナル)が目をひきますが

        私には運河以上に美しいと思うのが建物です。

        カラフルな建物は深い渓谷の地層を思わせます。

               

        下層階を歩けば、谷に立っているような幻想を抱きます。
        随所に配された水のモニュメント。

        暑い季節には子供たちの恰好の遊び場です。

               

        一方、なんばパークスは2003年に出来ました。

               

        グランドキャニオンのイメージだそうで砂の色。

        こちらも美しい地層です。

        そしてテーマは水ではなく森。

        まるで南米のテーブルマウンテンのように

        渓谷の上・・・屋上庭園がみごとです。

               

        私には大地の息吹のように見えるこの施設たち。
        イメージをここまで分かりやすく具現化できる腕前はサスガです。

        中のテナントは世俗的で実に陳腐なのですが

        百年後も残るであろう歴史的な建築だと思っています。

 

 

        キャナルシティ博多 http://www.canalcity.co.jp/

        なんばパークス   http://www.nambaparks.com/index2.html







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-11 18:17:54
長いことご無沙汰しました。
久さんはその間も頑張っているなああ。
私もがんばらにゃ
返信する
Unknown ()
2011-06-12 22:50:56
花さん
お久しぶりです。
いえいえ 頑張ってるんじゃなくて
皆さんからパワーをもらってるんですよ。
もとい! 見るもの全てから
パワーや元気をいただいているような気がします。
感謝です。
返信する

コメントを投稿