早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/お取り寄せ:桂馬蒲鉾商店の柿果

2010年04月05日 | 美味

広島県尾道市の創業百年のかまぼこ屋さんです。
もちろん正統派のかまぼこがメインですが
私が感心したのはこれ。「柿果」という商品です。
すり身と柿のジュレを混ぜ合わせ
和菓子風にアレンジした一品。
私たちの製品作りの刺激になります。
この他にも月替わりでデザートかまぼこを企画されますが
今までにない試みですね。あっぱれ!

かまぼこなのにほんのりと柿の甘さが加わり絶妙なバランスです。
かまぼこで一杯やろう・・・というお父さんには不評でしょうが
濃いめのお茶との愛称は抜群。
本物の柿のヘタをつけて蒸し上げている技は脱帽ものです。

                           
桂馬蒲鉾商店   http://www.keima-kamaboko.com/top.html 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-06 02:47:55
柿の蒲鉾??? 世の中には・・・
お茶うけなら(笑)僕好みです(笑)
広島か~ やっぱ、初めて食べる時は、
その土地で食べたいものですね~
返信する
Unknown ()
2010-04-06 08:07:43
ホント・・・この世には素晴らしいものがたくさんありますね。
短い一生の中でどれだけのものに出会えるかが勝負です。
頑張って情報をあつめなきゃ
返信する
Unknown ()
2010-04-06 20:50:31
初めてのお便りです。
見たことないような食べ物とか、たくさん出てきて楽しいです。
ちょっと古くなるけど、ピーナッツもやしは食べてみたいなあ。

返信する
Unknown ()
2010-04-07 08:21:21
WELLCOME!花さん。
真と久の世界へようこそ!
これも福岡という中都会に住んでいる特権ではないでしょうか。
美味しいもの大好きの久としては嬉しい環境です。
お店に関しては百年いても行き終わらないほどたくさん
美味しそうなお店があるのですから…
これからも自分で確かめた情報を
ばんばん配信したいと思っています。
ご声援、よろしくお願いします。
返信する
初めまして ()
2010-04-07 08:35:24
おはようございます。初めて参加します。宜しくお願いします。
返信する
Unknown ()
2010-04-07 08:45:08
わお…新人さんいらっしゃい!
嬉しいなあ・・・続々と!
春爛漫ってカンジ
これからもよろしくお願いします。
辛口コメントも歓迎ですよ。
返信する
はじめまして (takenoko)
2010-04-07 08:58:52
楽しい話題を見ているだけでしたが感じたことをたまにコメントさせてくださいね。
返信する
Unknown ()
2010-04-07 09:02:24
は~い。
はじめまして・・・takenokoさん。
今日は千客万来ですね
なぜだろう?
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿