早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/たんや「卜傳(ぼくでん)」(福岡市)

2011年07月14日 | 美味



               

        3年半前、福岡に引っ越して来たばかりの頃 

        知人が連れて来てくれた記念すべき福岡最初の店がここ。

        なんと自宅から200ヤード。

        私のドライバーの腕前ではちょっと届かない距離にあるお店です。

 

        ここは全国的にも有名な牛たんの専門店。

        カウンターとテーブルで約25席。

        電話1本かけて行かないと常に満席です。

        牛タンと言えば今では仙台名物。

        以前博多駅のお店もご紹介しましたが

        出張で訪れる仙台でもここほどの味には巡り会えません。

               

        若い店主と若いスタッフで営業していますが

        そのマナーは先代譲りで、福岡にしては至って上品。

        一年半ぶりに行ったのに「いつもありがとうございます」はくすぐったい…

        牛タン以外の焼き物も素材の良さが実感できます。

 

        2代目イケメン店主の後ろにあるガラス張りの冷蔵保管庫には

        牛たんがずらりと70本ぶら下がっています。圧巻です。

        約1ヶ月熟成させるのだそうです。

        秘伝の粗塩を丁寧にまぶし

        炭火であぶっただけのシンプルな一品。

               

        そのやわらかくて美味しいことといったら!

        ほっぺが落ちるとはこのことです。

        う~ん 奥が深いぞ、福岡。

        私が知る限り世界一の牛タン屋さんです。

 

 

        たんや卜傳  福岡市中央区鳥飼2-1-48  電話 092-715-7000  








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-14 22:16:25
久さんは牛タンがお好きなようですね。
私は残念ながら、そんなおいしい
牛タンは食べたことがないのです。

!!残念!!

そのうち全国牛タンめぐりとか
やりません?
返信する
Unknown ()
2011-07-15 01:14:40
焼き肉屋のは薄いのに牛タン屋のは厚い??(笑)
タン元とか芯タンとか言っても、
美味いのは牛の吟味によるんでしょうね~
仙台にも国産を使う店もあるのでしょうけど
有名店は外国産ですものね~
安心して食べられる店ってだけでも
サスガですけど、世界一には惹かれます(笑)
返信する
Unknown ()
2011-07-15 08:29:04
花さん 真さん
お2人に食べさせてあげたい!
私も初めて訪れた時には驚きました。
この世にこんなものがある驚き、
自分んちの目と鼻の先にある驚き。
今まで一緒に食べに行った方の中には
家族に、と持って帰った人もおられます。
焼きたてほどではないにしろ
ホントなんつ~か不思議なタンなんですよ。
返信する

コメントを投稿