早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/お取り寄せ:若桃の甘露煮

2010年08月16日 | 美味

以前ご紹介した日本橋のタパス・モラキュラー・バーで
この食材が出てきた時にはたいそう驚きました。

一見梅のように見えるこの実はなんと
そのまま大きくすれば結構な値段で売れる高級品なのに
小さいうちに摘果して甘露煮にするなんて
なんて面白い思いつきでしょう。
(上に乗っているのはタイムの花)

てっきりシェフの手作りだと思ったのに・・・
ありました! な~んだ既製品かあ。
お取り寄せで買ってみた若桃は
間違いなく日本橋で食べたものと同じ味です。

まだ赤ちゃんなので種も柔らかく食べられます。
いいなあ・・・日本。おいしいものたくさんで。

食材マーケット http://www.rakuten.ne.jp/gold/shokuzai-market/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-17 19:47:54
いつも面白いものを見つけてきますねえ。

赤ちゃんでも桃の味はするんですかね?
メチャクチャ甘いようなイメージが。
でも熟れないうちは酸っぱいだろうから、梅の甘露煮っぽくなるのかなあ。

「美味」では見たことないものが多くって、大きさがわからないことあり。
できれば比較できるものを横に置いてくださいな。
返信する
Unknown ()
2010-08-18 06:45:31
花さん
な~るほど…大きさの比較かあ。
このモモはホント青梅と同じくらいの大きさです。
きっとそのままではまだ味も香りもないと思います。
甘露煮で味をつけてるだけのようです。
梅ができるならモモも…といったところでしょうか。
でもそう考えると大きくした方が得な気がします。
ま、長期保存ができますがね。
返信する
Unknown ()
2010-08-18 16:02:20
意外と小さいうちにもいでしまうのですね。
育ったところを考えるともったいない気もします。

大きさの比較といっても、お箸とかフォークでいいんですよ。
ちょっと前のチビピーマンはご飯粒の大きさでだいたい想像はついたんですが、今回は上に乗っている花の大きさがよくわからんかったです。
返信する

コメントを投稿