早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/なにはともあれ一度は根津美術館へ

2010年08月19日 | 景色
日常的に音楽を楽しむ方は多いでしょう。
野球やサッカー、ゴルフをTVで楽しまれる方も多いはず。
でも、いかがでしょう。
美術館で優れた作品にふれる機会をお持ちですか?

「どうせ見ても分からない」
ほとんどの人がきっとそう言い訳をなさるはず。
美術が音楽やスポーツと違ってちょっと敷居が高い理由は
難しくて私たちにはよく分からないからです。 
                             
でもね、分からなくてもいいのです。
「感じること」ができれば・・・。 

東京の南青山にある根津美術館は
初級編の「感じることができる美術館」。
ここ3年ほど改築でクローズでしたが昨年の秋に再開しました。

所蔵品で最も有名なのは
あの尾形光琳の国宝「燕子花(かきつばた)図屏風」。
一度は見て欲しい日本を代表する傑作です。

ここのもうひとつの目玉は
都会の真ん中とは思えない静かで美しい庭園。
カフェではゆっくりとした時間の流れを楽しめます。
きっと何かを感じることができるはずですよ。

小船は景色の一部としてわざと配してあります。

水面に映るのは緑だけ・・・  自然はそれだけで芸術作品です。

疲れたら庭園に面したカフェで一服。
手前はかわいい入場券。
ただし庭園もカフェも入場しなければ入れません。


根津美術館公式HP  http://www.nezu-muse.or.jp/
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-20 01:30:12
ご無沙汰しました~
そうなんですよね~
中学の美術の成績は“2”でしたし~(笑)
それが、一度だけ1番になった事があるんですよ。
メタルアートみたいなの。

新しくなった根津美術館、居心地いいですね(^^)
至るまでの骨董通りも。
2009年10月18日の春うららでも取り上げてました(^_-)-☆
返信する
Unknown ()
2010-08-20 08:04:59
そうでしたね。
オープン当時でしょう?
以前から大好きでしたが
長年クローズでやきもきしていました。
ここは大好きな魯山人がたくさんあるので
東京で時間が出来た時よく訪れていました。
青山や表参道の喧騒とは正反対の
都会の中のオアシスですね。
返信する
Unknown ()
2010-08-20 14:33:31
東京ってあちこちに美術館があっていいですよね。
館内のカフェもへたな喫茶店へ行くよりいいところも多いはず。

熊本も永青文庫とか、何とかならんかと思います。
返信する
Unknown ()
2010-08-20 17:25:46
経済の中心、政治の中心は
文化の中心でもあるんですね。
地方都市出身としてはズルイ!…と思いますが
これも私たちの運命か…
返信する

コメントを投稿