にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

たっぷりの葱が旨い!鶏と長葱、香菜のフォー

2010年09月12日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:鶏と長葱、香菜のフォー

鶏の手羽先と香味野菜で取ったスープに、シャキシャキした触感の葱と香菜をたっぷりトッピングしたフォーです。
おろしにんにくと豆板醤でピリッと辛みを出すのがポイント。

鶏葱フォー

<作り方>
材料(2人分)
・フォー:140g
・鶏手羽先:4本
・鶏胸肉:80g
・長葱:1本
・生姜:3センチ分
・ニンニク:2片
・玉ねぎ:1個
・ニンジン:1/2本
・香菜:3株
・豆板醤:小匙1/2
・ナンプラー:小匙1
・ごま油:小匙2
・塩・胡椒:適宜
・レモン(またはライム):2切れ

1)スープをとります。圧力鍋に鶏手羽、鶏肉、ニンニク1片、生姜の輪切り、半分に切った玉ねぎ、長葱の青い部分、ニンジンを入れ、水1.5リットルを注ぎ、蓋をして火にかけます。ピンが上がった時点で弱火に落として15分、火を止めたら自然に冷まします。鶏胸肉を取り出し、目の細かい網で漉せばスープは完成。
2)長葱は薄めの斜め切りにして水に晒しておきます。葱の水気を切っておきます。<1>の鶏胸肉は細かくほぐしておきます。
3)ボウルにすりおろしたニンニク1片、豆板醤、ナンプラーとごま油を混ぜ合わせます。ここに葱、粗みじんに切った香菜、ほぐした鶏胸肉を加え手早く和えておきます。
4)フォーはパッケージの指示通りに戻します。
5)必要な量のスープをとり、塩で味を好みの濃さに調えます。スープを温めて、フォーを入れ、この上に<3>の鶏葱をたっぷりと盛ります。黒胡椒を少々振り、レモンを添えていただきます♪


9月6日の食卓より

・鶏、茄子とシメジのクリームカレー、香菜ライス添え


茄子とシメジのカレー

夏といえばカレー。
そういえば今年はあんまりカレー食べてないな(作るのが面倒だからなんですが)、とふと思い立ち、あまり手間のかからないカレーを作りました♪
鶏肉にカレー粉と小麦粉をまぶし、玉ねぎ、ニンニク、シメジに茄子と一緒にこんがりと炒め、白ワインで風味をつけてからチキンスープと生クリームでのばし、軽く煮込むだけ。あっさりとしたカレー風味のクリームカレーの完成です。
本当はサワークリームを使いたかったんですけど買ってくるのを忘れてしまい...仕方なく生クリームで代用したんですが案外美味く仕上がりました。
ナンプラーとココナッツミルクでも美味しいかもしれません。
香菜ライスは単純に炊きあがったご飯に刻んだ香菜を大量に放り込んで混ぜるだけ。
これだけで驚くほどカレーに合うご飯になるのが嬉しい。


9月7日の食卓より

・2種類のオープンサンド
・鯖のレモン風味
・海老とアボカド


2種オープンサンド

トルコの名物料理の一つに鯖サンドというものがあります。
読んで名のごとく、グリルした鯖とレモンをマヨネーズとともにパンに挟んだだけのシンプル極まりない料理なのですが、この鯖サンドが不思議と後を引くんですよね。
僕が初めて鯖サンドを食べたのはよりによって佐渡島。
和太鼓集団の鼓童が主催する「アース・セレブレーション」という音楽イベントがあるのですが、その会場が彼らの本拠地である佐渡島なのです。
そんなフェスの屋台で食べた鯖サンドへのオマージュが今夜のオープンサンドです(って本当はそんな大げさなものではなく、鯖が安かったから作ったんですが)。
焼いた鯖をほぐし、レモンの皮、レモン果汁、オリーブオイル、刻んだパセリをざっくり混ぜて、塩・胡椒で味を調えます。
パンは軽くトーストしてからオリーブオイルを塗り、ニンニクの断面をこすりつけます。その上に鯖をてんこ盛りにすれば鯖レモンのオープンサンドの完成です。鯖の香りとレモン、パセリの爽やかさがものすごくよく合うんですよね。

奥のサンドイッチはシンプルにアボカドとレモン、マヨネーズ、茹でたエビを混ぜただけのものです。
トーストしたパンにサラダ菜を敷き、その上に海老アボカドを乗せれば完成♪
定番の組み合わせはやっぱり美味い!


9月8日の食卓より

・マグロアボカド丼


2種のマグロ丼

これまた定番の組み合わせで、前の晩の残りのアボカドをマグロと一緒にいただきました。
アボカドはトマト、ニンニク、マヨネーズで和えてちょっと洋風に仕上げています。
マグロは右側が本マグロの大トロで、左側は軽くソテーしたメバチマグロです。
せっかくなのでメバチの方はニンニクで風味をつけて、ちょっとひねってみました。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜が美味しい!茹でアスパ... | トップ | 懐かしい味!ツナメルト・サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事