にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

朝食の定番食材で♪ベーコンエッグリゾット

2010年05月09日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:ベーコンエッグリゾット

カルボナーラ風の味の組み立てで作る美味しいリゾットです♪

ベーコンエッグリゾット

<作り方>
材料(2人分)
・米:1合
・ベーコン:30g
・玉ねぎ:1/2個
・ジャガイモ:1個
・生クリーム:100ml
・白ワイン:50ml
・野菜スープ:2カップ
・バター:10g
・パルメザンチーズ:大匙1
・卵:2個
・黒胡椒・塩:適宜

1)ポーチドエッグを2個作っておきます。酢を大匙1程度入れた熱湯に卵をそっと割りいれ、箸で形を整えながら約4分。割らないように丁寧に取り出し、水を拭き取っておきます。
2)ジャガイモは賽の目に切って軽く茹でておきます。
3)リゾットを作ります。短冊に切ったベーコンを炒め、脂を引き出します。炒めたベーコンは取り出しておきます。
4)ベーコンの脂にバターを加えて溶かし、みじん切りの玉ねぎと米を炒めます。弱火でじっくり炒め、米が透き通ってきたら強火にしてワインを注ぎ、一気にアルコール分を飛ばします。
5)ワインの水分はほぼ飛んだら弱火に戻し、野菜スープを1/2カップずつ加えます。
6)米の状態を見ながらスープを足しつつ、米がアルデンテに近づいたら、ジャガイモとベーコンを加えてさっと混ぜます。
7)生クリームとパルメザンチーズを加え、トロッとするまで軽く煮詰めたら塩味を調えます。
8)リゾットを皿に盛り、ポーチドエッグを乗せ、黒胡椒を振ります。卵を割りながら絡めていただきます♪


4月25日の食卓より

・ローストトマトのスパゲティ


ローストトマトスパゲティ

先日買った「Canal House Cookbook」に載っていたレシピをちょっとシンプルにアレンジしてこんなものを作ってみました。
トマトの種を取り除き、アンチョビ、ニンニクとオリーブオイルで和えてから120度のオーブンで1時間半ほどゆっくり焼き、茹でたパスタに、トマトを焼いた際に下にたまったオイルを絡めて皿に盛り、上にクタッとなったトマトを乗せて崩しながら食べます。焼いたトマトの甘さがたまらない、一味違うパスタです。

・フレッシュトマトのサラダ
・ポテトサラダ
・グリーンピースと人参のスープ
・炙りマグロとアボカドの刺身


トマトサラダ

「Canal House Cookbook」がなかなか面白いので、載っているレシピを色々と試しています。
このトマトサラダもそんな一品です。
輪切りのトマトにマヨネーズを塗り、チャイブと黒胡椒を振って、オリーブオイルを回しかけたシンプルなサラダなのですが、ファーマーズマーケットで買った味の濃いトマトを使うと、野菜の旨さが引き出されて最高のごちそうになるのが不思議です。

ポテトサラダ

このポテトサラダも「Canal House Cookbook」より。
基本的には普通のポテトサラダなのですが、セロリでシャキシャキした食感と爽やかな風味を足しています。

グリンピーススープ

春野菜を満喫するスープを作りました。
グリーンピースのポタージュに、ファーマーズマーケットで買った新鮮なニンジンの角切りを合わせてみました。
この季節の野菜って美味しい♪

マグロとアボカド

アボカドと炙りマグロを組み合わせた刺身です。
わさび醤油でいただきます。
アボカドの濃厚な味わいとメバチマグロのさっぱりした旨みがよく合います。


4月26日の食卓より

・ローストポークのグリルサンド


サンドイッチ

ちょっと手抜き気味の晩ご飯です。パニーニプレスで香ばしく焼いたパンに、ソテーして薄切りにした豚肉を挟みました。
他にはニンジンと大根、サラダ菜にピクルスと野菜たっぷりに仕上げました♪


4月28日の食卓より

・アボカドチーズトースト


アボカドチーズトースト

先日会社の飲み会で行った六本木の「獅子十六」で食べた「アボカドチーズパン」をちょっとアレンジして作ってみました。
ハムにトマト、アボカドを乗せたパンにチーズを乗せて焼き上げた一品です。焼いたアボカドが濃厚♪


4月29日の食卓より

・焼きリゾットのチキンロール添え
・オニオングラタンスープ


焼きリゾット

先日、妻の実家で開催された食事会の残りものを使って晩ご飯です。
豚肉とソーセージのパプリカライスをセルクルに詰め、両面を香ばしく焼き上げます。
上にチキンのハーブロールの残りを乗せ、レモンと香菜を添えていただきます♪

オニオングラタンスープ

新玉葱がおいしい季節なので、玉ねぎ3つほどをあめ色になるまで根気よく炒め、野菜スープを注いでオニオンスープを作り、チーズを乗せて焼いたバゲットを乗せてもうひと焼き。玉ねぎの甘さがあまりに濃厚なので塩はほとんど使わないのにかなり満足できる一品に仕上がりますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOK COOP | トップ | 春の味覚!春キャベツ、桜エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事