にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/2/13の食事(豚肉のネギ巻き焼き)

2007年02月14日 | レシピ:肉料理
食事:2007/2/13

本日のレシピ:豚肉のネギ巻き焼き

美味しそうな肉厚のネギがあったのでこんなの作ってみました♪
今日もミストが大活躍!



<作り方>
材料(2人分)
・長ネギ(太目のもの):1本半
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り):100g
・酒:大匙1
・醤油:小匙2
・味醂:大匙1
・胡椒:適宜
・七味:適宜

1)長ネギは外側の皮を一枚取り除き、同じ長さのもの3本に切り分けます。
2)豚肉をネギに丁寧に巻きつけます。
3)フライパンに少量の油を敷き、満遍なく焼き色をつけていきます。
4)酒大匙1を加え、蓋をして蒸し焼き状態にし、中まで火を通します。
5)蓋を取り、醤油と味醂、胡椒を加え、煮詰めながら豚肉の表面に絡めていきます。
6)焼きあがったら一口大に切り分け、好みで七味をパラリと振りかけていただきます♪


昼:ハムとチーズのベーグルサンド



お昼は前日に買ってきたベーグルKのオニオンベーグル(これが一押し)を使ったサンドイッチです。薄切りハムとチェダーチーズのスライス、後はトマトの輪切りを挟んで完成。
このトマト、近所のスーパーで見つけた不思議なトマトで、「織部」という名前がついていて、写真からも分かるとおり色が茶色っぽいんです。販売しているのは「こくみトマト」なんかも販売しているカゴメ。実際にカゴメに問い合わせをしたこちらのサイトによるとどうやらロシア原産の「黒トマト」というものらしいです。世の中、まだまだ不思議な食べ物がいっぱいあるんですね...味はちょっと濃い目の普通のトマトでした。

夕方:無塩パンのチーズサンド

小腹が空いたのでPECKの無塩パンでチーズを挟んでちょっとつまみ食い。

夜:豚肉のネギ巻き焼き(トップ写真)
  長もやしのシイタケ餡かけ
  胡瓜とラディッシュのヨーグルトサラダ
  玄米ご飯





夜は今日もシンプルさっぱり。
メインの豚肉のネギ巻き焼きはしゃぶしゃぶ用の薄切りロース肉を使い、脂身の部分を切り落として姫様の分→赤身、僕の分→赤身+脂身で使い分けました。肉厚のネギが甘くてなかなか美味しくできました。食べるときにネギの中心が飛び出るのが困りものですが。

2品目の長もやしは姫様のご両親の青森土産です。関東ではあまり見ることがないのですが、向こうのスーパーではこういったやけに長いもやしがごく普通に売っているんですね。味は普通のもやしなんですけど。これに自宅で栽培したシイタケを加えた鰹出汁の餡を絡めて美味しくいただきました。
後一品のサラダは胡瓜、ラディッシュ、セロリと貝割れ菜をヨーグルトとレモンベースのドレッシングで和えたさっぱりとした一品です。


今日(14日)はバレンタインデーですね。
これを境に街中が落ち着いてくれると嬉しいんですが...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/2/12の食事(パーティー... | トップ | 2007/2/14の食事(牛ヒレ肉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事