にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

チキンの香菜ペストサンド

2010年12月12日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:チキンの香菜ペストサンド

香菜とマカダミアナッツで作った一風変わったペストをサンドイッチに使ってみました。
香菜の香りとナッツの甘みの相性にびっくり♪



<作り方>
材料(2人分)
・パン:2枚
・鶏胸肉:120g
・香菜:3株
・ニンニク:1片
・オリーブオイル:大匙1
・マカダミアナッツ(または松の実):5-6個
・塩・胡椒:少々
・パルメザンチーズ:大匙1
・スライスチーズ:2枚
・マヨネーズ:大匙1

1)香菜ペーストを作ります。香菜、ニンニク、オリーブオイル、マカダミアナッツ、パルメザンチーズをフードプロセッサーにかけてピューレ状にします。塩・胡椒で味を調えます。
2)鶏胸肉に軽く塩を振って、ソテーします。アルミ箔に包んで5分ほど休ませてから、薄切りにします。
3)パンにマヨネーズの半量ずつを塗り、スライスチーズを乗せて軽くトーストします。
4)薄切りにした鶏肉をパンの上に並べ、香菜ペーストをたっぷり乗せます。オーブントースターで軽く温めたら完成♪


11月24日の食卓より

・ソースかつ丼


ソースかつ丼

平日の手抜きメニューシリーズより。
お気に入りの近所の総菜屋のロースカツが値段も手頃なら厚さも手頃。
分厚い肉を食べたい、という人にはもちろん向かないのですが、我が家にはかえって好都合なのです。
熱々のご飯の上に刻んだサラダ菜を敷きつめて、その上から減塩とんかつソースと和からし、マヨネーズを混ぜたソースを回しかけ、さらに切ったロースカツを1/2枚ほど乗せるだけ。
カツの熱で菜っ葉がしんなりしたところをいただきます。もちろんキャベツで作っても美味♪


11月25日の食卓より

・香菜ペストのチキンサンド




トップでも紹介している香菜ペストのチキンサンドです。
香菜が余っていたのを片付けようと生まれた一品なのですが、たまたま妻の妹からもらったマカダミアナッツがあったので、通常ペストの材料に使う松の実の代わりに使ってみました。
もともとあまり癖のないナッツなので相性はいいだろうなと思ってはいたんですが、ほのかな甘みが予想以上に合っていました♪


11月26日の食卓より

・トリュフ入りスクランブルエッグのサンドイッチ




ちょっと色々と実験してみたくて、割と安価な中国産の冷凍トリュフを買ってみました。
ペリゴール産とはもちろん天と地ほど違うんでしょうけど、とりあえずどんなものかなと。

で、早速スクランブルエッグに刻んだトリュフを加え、たっぷりのバターで仕上げたものを薄めの食パンに挟んで食べてみました。
うん、美味しい。
キノコだから当然なんでしょうが、ポルチーニをほうふつとさせる香りが強めに漂い、卵と好相性。
本物を試してみたいなぁ...


11月27日の食卓より

・タリアテッレ、マッシュルームと豚肉のクリームソース、トリュフ風味




引き続きトリュフを使った料理シリーズです。
豚ひき肉にソテーしたマッシュルーム、刻んだトリュフをクリーム仕立てのパスタソースに仕上げました。
前日のものよりさらに濃厚。
タリアテッレとの相性もいいのかな。次はどうしてみようかな...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンクスギビング2010♪ | トップ | ニンニクをガツンと効かせて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事