脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

遠かった1点 -vsTOJITSU滋賀FC-

2011年09月19日 | 脚で語る奈良クラブ
 関西リーグは残り2節となり、18日に奈良クラブは、TOJITSU滋賀FCと第13節をビッグレイクにて対戦。優勝を決めて更に連勝を伸ばしたい奈良クラブだったが、1-1の引き分けで試合を終えた。TOJITSU滋賀FCは負ければ来季からのDiv2降格が決まっていたが、この引き分けによりAS.ラランジャ京都との降格争いは最終節にもつれ込んだ。

 

 久々のビッグレイクでの試合。この場所は府県リーグ決勝大会時代から何度も奈良クラブが試合を行ってきた地。今季は初めてとなるBコートでのリーグ戦となった。無論、優勝が決まったことで、残り2試合のモチベーション維持はこれまでより難しい。TOJITSU滋賀には前期の鴻ノ池での対戦でも勝利こそしたが、再三決定機を作られて苦しめられた。そういう意味では厳しい試合になると予想された。
 奈良クラブは、前節途中からボランチで入り、今季初得点を決めた黒田を先発で起用。李をあえてベンチに置いた。いつもポゼッションの中核として全方位にボールを捌いてくれる彼をあえて不在にして、どこまでやれるかを試したのだろう。地域決勝に向けて、層の薄い選手層の中でいかに個々の経験値を積み上げるか、このメンバーで絶対勝てというメッセージは間違いなく込められていた。

 試合は、開始直後にこの日キャプテンマークを巻いた檜山が惜しいシュートを早速放っていくが、案の定TOJITSU滋賀も序盤からアグレッシブ。ホームで負ける=降格するわけにはいかないということもあって、フィニッシュはシュートでという意識は高い。TOJITSU滋賀の岩田のシュートがポストに当たってかろうじて失点を逃れる場面もあった。奈良も黒田、三本菅が高い位置でボールを奪って、右サイドの蜂須賀、左の辻村剛に繋いでチャンスを作る。31分には、吉田の左CKから橋垣戸が完璧なタイミングでヘッドを合わせて先制点を奪った。
 しかし、36分にはTOJITSU滋賀がDF上田のパスに土岩が反応して抜け出し、シュートを決めて同点。こちらの先制後の守備の緩みを巧みに突かれた。前半を1-1で折り返すことになる。

 後半に入ってもTOJITSU滋賀の集中した守備を崩せない。今季は、2節のアミティエ戦、8節のラランジャ戦、11節の阪南大クラブ戦と、先制点を奪われても試合をひっくり返してきた。明らかに1点を争うこの試合でも次の決勝点を狙うのはこちらだという気迫を見せて欲しかったが、相手の運動量低下に合わせて回数が増えるダイレクトプレーも最後の最後でパスが繋がらない。自分たちのミスから食らうTOJITSU滋賀の鋭いカウンターに肝を冷やす場面が度々見られた。後半には吉田監督が「なんでお前たち1点を取りに行かないんだよ!」と激高する場面も。TOJITSU滋賀のスピードある飛び出しを警戒するあまり、積極的なアタックが影を潜めがちになった。シュートの打てない後半は非常に長く感じられた。
 それでも、前節初得点の浜岡、そしてスピードのなる嶋を投入して最後まで狙い続ける。後半終盤に嶋がGKと1対1の場面を迎えたが、わずかに決められない。両チーム死力を尽くした試合は1-1のドローで終えることとなった。

 双方ベストを尽くした良いゲームになった(試合終了後の辻村剛の一発退場は想定外だったが…)。勝ちたかったのは本心だが、何よりTOJITSU滋賀の残留への執念がそれを阻んだ。しかし、11月から臨む地域決勝のことを考えると、これを弾き飛ばせるほどの決定力と構成力が欲しいところでもある。13試合に渡ってリーグで負けていないことは非常に評価できるが、10月にほとんど公式戦を戦えないことを考えると、これまで以上に結果、内容にこだわって欲しい。残留をかけた相手の気迫に決勝点が奪えないようでは、まだ地域決勝を勝ち抜くことはできない。来週の最終節は、2位・加古川との試合(@桃源郷)。加古川も全社、そして補充枠という点でまだ地域決勝進出のチャンスはある。前期は圧勝できたが、もちろん後期も内容、結果ともに圧勝で今季のリーグ戦を王者らしく締め括って欲しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合内容は (王寺サポ)
2011-09-20 15:06:28
ちょっと課題が残る内容だったようで…、それ以上に最後の退場がプレー以外の場面だけに残念でした。関西リーグのホームページによると2試合出場停止との事ですがやはり地域決勝の第1試合も停止になるのでしょうか?
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2011-09-20 15:34:33
>王寺サポさん
コメントありがとうございます。

!!失念しておりました。
そうですね、彼はリーグ戦で二度目の出場停止処分なので2試合のペナルティですね。
ただ、例年通りなら10月末からKSLカップが始まりますので、地域決勝の前にそこで消化されると思います。
返信する