脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

疲弊する奈良とのジレンマ

2010年02月13日 | 脚で語る奈良クラブ
 13日に奈良クラブによる親子サッカー教室とトークショーが財団法人奈良市生涯学習財団の企画によって、中部公民館にて行われた。会場には幼稚園から小学校低学年を対象に親子でサッカーボールに触れ合いたいという親子が集合。インドア環境ながら場内からは楽しそうな歓声が終始飛び交った。

 トークショーでは、奈良クラブの現状と今後の目標などが話題として挙がり、改めて地域リーグからJリーグまでの道程が説明された。何よりも「拠点グラウンドがありません」という矢部の言葉は集まったオーディエンスの脳裏に鋭く突き刺さったに違いない。

 おそらく奈良クラブは、現状でJリーグを目指すとクラブ側から公言する日本国内の地域リーグクラブ勢としては、最も厳しい環境下に晒されているクラブの一つではないだろうか。固定された練習グラウンドが無く、市内の柏木公園を中心に行われる週に2回の数少ない練習は土のグラウンドゆえに天候に左右される(雨天時はほぼ中止)。もし練習ができたとしてもグラウンドにゴールは無く、19時から開始される練習はグラウンドの事情で21時に照明が消される。仕事を持つ選手が大半のクラブにとっては、彼らが合流しての練習は至難だ。そのため、わずかな練習試合の機会は非常に貴重な場となっている。もちろん、コンスタントに公式戦を開催できる本拠地といえるスタジアムの類もない。なかなか行政面でも奈良クラブに救いの手が差し伸べられる余裕が無いのが現在の奈良県の現状だ。

 県民に配布される「県民だより奈良」という広報誌がある。その2月号には、“県土の生命線”と称した特集で、奈良県による今後の幹線道路拡大の重点戦略が紹介されている。道路整備の遅れに起因すると考えられる県内の厳しいデータが一際目を引く。
 県内の企業立地が少なく、法人税収(法人事業税と法人住民税)は約2万2千円と全国45位の数字。全国平均である約5万1千円の半分に満たない。また、雇用と消費の県外流出が止まらず、県内就業率は70.7%と全国最下位。県内消費率も83.2%で全国45位と振るわない。おまけに世界遺産に恵まれた古都であるというのに、奈良県への観光客数は年間で約3,500万人。この20年で約600万人もの落ち込みを見せており、年間宿泊者数は約117万人でこれもまた全国最下位である。県の見解としては、これらの要素として全国43位という高規格幹線道路供用率の低さを問題視し、京奈和自動車道の開通に向けた取り組みをはじめ、県内経済を発展すべく対策を考えている。

 これらの数字を概観すると明らかなように、今までこのブログでも再三指摘してきた「奈良府民」と称される京都・大阪のベッドタウン都市としての役割はより如実に現れている。行政もなかなかスポーツ振興に本腰を入れられないことに納得する部分もある。奈良に新天地を求める選手への就職の斡旋もできないほどの状況。その県の経済状況とは裏腹に1年1年着実にステップを踏む奈良クラブの躍進は、それを支援する者への葛藤やジレンマとして今後もより多くの試練を与えていくだろう。今日のトークショーの中で、「もっと厳しい状況をいくつも体験した。大きなスポンサーも付いていないのは逆にチャンスだと前向きに考えたい。」と持論を展開した浜岡の言葉が若干の鎮痛剤のようにも思えた。

 ほんの小さなカルチャーハウスのスペースで、一生懸命に子供たちとボールに触れ合う奈良クラブの選手たち。今後はしばらくこういった土着的な活動が重要になるだろう。併せて結果を求めていかなくてはいけない難しさを今から選手たちは感じているはずだ。何年かかっても結果さえ出せれば周囲は徐々に変わっていくに違いない。最近はその言葉が皆の合言葉になろうとしている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは体制作りでは? (74)
2010-02-14 08:07:27
まずは、選手の立場ではなく奈良クラブをJに上げるための戦略をしっかり考えられるフロント組織(ボランティアでもかまいません)を作り、法人化ですね。そして営業活動。
いくら奈良県の産業の空洞化といっても、そこに暮らす人はいるわけですし、飲食店やスーパーや診療所ぐらいはありますよね。そして奈良県出身にして奈良県在住だけど、大阪で企業を経営している方も大勢います。奈良クラブの潜在顧客というのはそう少なくはないと思いますよ。スポンサーはいきなり大きなところは無理かと思われます。個人経営の商店や企業や診療所でいいんです。大きな会社は、奈良クラブにお金を出すメリットを、株主に説明しなくてはいけないわけですし・・・、そこはもう少しホームタウンの盛り上がりとJ2が見えてこないとなかなか難しいのではないでしょうか。
あと、固定した練習場に関しては、JFL以下のJを目指すクラブのほとんどは持ってないですよね。これはJ2に上がってからで間に合います。まずは毎日練習をやれるようにする事が重要ではないでしょうか。
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2010-02-14 09:13:57
>74さん
コメントありがとうございます。

非常にポジティブな見解をありがとうございます。
おっしゃるように法人化が先決で、その点が新シーズンを前にそろそろ動きが出てくると思うのですが、人的資源にも飢えている現状で、非常に営業活動に関する戦略を練っていかなければなりません。本当にまずは地道な体制作りからですよね。
そして、確かに地元の奈良にJクラブが無いがゆえに顧客となるべき方々が他に散っている可能性は十分にあり、そこを獲得していくことはスポンサー、ファン共に今後も重要なポイントになりそうです。
地元の様子を見ていると、確かに元気が無い。大事なのはおっしゃるように可能な方々から小口出資を募っていくことと、県外企業へのアプローチもこのクラブには重要だなと思います。


チームが起ち上がって以来、コンスタントに結果が出ていますし、今後どういった展開があるか分からない。チームが法人化してからいよいよ本当の勝負が始まるかなという印象です。決してネガティブな要素で今エントリーを書いたわけではないのですが、このように非常に前向きなコメントを頂くのはありがたい限りです。練習場の件も含め、クラブの躍進と周囲の地道な活動で徐々にいろんな壁を越えていきたいですね。
返信する
74さんの意見に賛成です (No.18)
2010-02-14 19:24:34
昨日はお疲れ様でした。

この1年は奈良クラブをとにかく広く知ってもらうために、サポーターでもできることとして行きつけの店にお願いして広告を置いてもらってます。
ご協力していただいている店の方も知らなかったといいつつも面白いねと言っていただいています。

また新加入の浜岡選手のような前向きな方も加入していただいて今年の奈良クラブの活動も間違いなく去年以上に活発なものになると確信しました。

ところで余談ですが、今年の奈良クラブは監督不在のままでシーズンを戦うのでしょうか?あの場では質問するべきような空気でもなかったので。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-14 19:46:16
奈良県は巨大な関西都市圏・経済圏の一角であり人口も多く、県内は近鉄をはじめ公共交通機関が張り巡らされており他地域との交流も活発なので、JFLでJを目指している鳥取や長崎、松本や金沢のような地方のクラブに比べればはるかに恵まれた立地条件にあると思います。
今は県民へのクラブの浸透が大切ではないですか。
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2010-02-14 23:21:51
>No.18さん
コメントありがとうございます。

それはそれはありがとうございます。
昨年もできることを少しずつやっておりましたが、今季は更にその活動を広げたいところですね。
確かに浜岡選手のような前向きに、そしてサッカーを愛する純真無垢な選手の加入は大きいです。今後も明るい話題を振りまいてくれそうです。

ちなみに監督の件に関しては、まだ情報が何もありません。初練習の際には未定ということを聞いていましたが、その点は私も非常に心配しています。
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2010-02-14 23:31:50
>unknownさん
コメントありがとうございます。

確かに公共インフラをはじめ、大都市圏へのアクセスも容易という点では、立地条件としては列挙されているチームの都市よりも恵まれているかもしれません。
ただ、以前からこのブログでも再三指摘しているように、地域のアイデンティティや土着意識をそこに暮らす県民が意識しているかというと、それは鳥取や長崎や金沢に比べると、まだまだ未熟な気がしています。大阪や京都に近すぎるかゆえの県民意識の希薄さはスポーツ以外の様々な点で可視化されつつあると思うのです。平城遷都1300年祭の催行や、近年著しいならまちエリアのブランディングなど、行政のそういった点を意識した取り組みも見られます。

このような点をクラブを認知、応援してもらうことでスポーツの面から更に盛り返していけたらという狙いはあります。おっしゃるように県民へのクラブの浸透は毎年意識しなければいけない課題であり、非常に重要なポイントです。
返信する
先日、 (ぞうぶぅ)
2010-02-15 10:10:11
雨模様のせいか、園内には誰もいない柏木公園へ立ち寄って来ました。

いつも頑張っている選手達には大変申し訳ないのですが、はっきり言ってあの土の野球場?では、とてもここでJを目指して練習しているんだと、想像することはとても困難でした。あそこならまだ僕がよく利用している、けいはんな記念公園の芝生広場の方が、まだよいとさえ思ってしまうほどです。

せめて選手達には、当たり前にゴールが鎮座した、綺麗な芝生の上で練習して欲しいです。
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2010-02-15 16:48:36
>そうぶぅさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、全くその通りなんです。
それが今の奈良クラブの状況です。
柏木公園もいつまでコンスタントに使用できるか分かりません。
なかなか市内、県内では芝生で夜間の練習場所はありませんからね。
柏木公園は場所的には国道沿いで良いところなんですがね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-15 20:27:22
奈良には数多くの大学があるので、それらの大学のグラウンド等を順次使って毎日練習できれば良いと思いますが、難しいのでしょうか。やはり週2日、しかも夜間練習だと、チーム力を上げていくには条件が厳し過ぎるようには思います。
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2010-02-16 08:31:48
>unknownさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り。
それは以前からどうにかならないかなと考えています。
例えば、天理大や奈良産大との連携を取れないものかなと。人工芝で整備されたグラウンドがあるんですがね。なかなかそれも難しいかと思います。
ただ、現状の練習量ではご指摘の通り、すぐに限界は見えてきます。それは昨季から特に感じていましたね。
返信する