脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

球宴に潜む憂鬱

2007年07月21日 | 脚で語るJリーグ


 今年は8月4日にエコパでJOMOオールスターサッカーが開催される。もちろん私自身、WESTゴール裏にてがっちり参戦予定である。その頃にはJ1中断期間に対する禁断症状が出ている頃であるから、1週間後に再開を控えたこの日程は非常に有難い。注目の出場選手は週明けの23日の月曜日に発表される訳だが、6月末の時点で昨年を上回る11万票強上回る200万票以上の投票が行われている。

 人気選手と監督の内訳を見てみれば、WESTは清水と新潟の選手が非常に多い。監督は断トツで清水の長谷川健太氏がリードしている。本当に地元に愛される人間だ。それを追うのはG大阪の西野監督。リーグリーダーを率いる名将として是非ともラストスパートをかけていきたい。
 GKは新潟の北野が首位を走っている。現在は北野の控えに甘んじるが、長年新潟の人気者である野澤も7位に着けているあたりに新潟のパワーを思い知らされるものだ。個人的に注目は清水の西部。あまりリーグでは目立たぬ存在だが、最後の中間発表では17万票を超える人気で磐田の川口を追っている。浦和の守護神はもう遙か過去のこと。すっかりサッカー処清水に馴染んだ印象だ。
 DFは清水の青山がトップ。G大阪の加地を挟んで、また新潟の千代反田、そして清水の市川とここでも清水と新潟のパワーを思い知る。もはやリーグの順位は全く関係ない。
 MFでもトップを走る清水の藤本、新潟の坂本、田中とこの2チームは上位陣に必ず顔を出す勢いだが、ここでまだ若手の田中が票を伸ばしているあたり非常に興味深い。トップは間違いなく藤本と遠藤の争いになるだろう。
 FWでは2位に着ける広島の佐藤寿が奮闘。関西以西の意地を見せつける。それを追うのはJリーグの生き証人、磐田の中山だ。若手主体のチームにシフトするアジウソン体制の下でそれほど目立ってないが、やはり中山のカリスマ性は絶大なものだ。

 誰が出場することになるかは、最終発表を待たねばならないが、非常に気になるのはこの投票数に見られるオールスターに対する各チームへの投票数の温度差ではなかろうか。

 WESTに限って話をすれば、神戸の選手は各ポジションで榎本達、北本、三浦淳、大久保と票を集めているが、上位陣にはさっぱり無縁だ。最高でMF部門の三浦淳が11万票強を集める程度で、激戦のMF部門では14位に甘んじている。また彼の場合は渦中の選手であるため、票を伸ばしたところで出場は限りなく微妙だ。それどころか数日後にはJ2の選手になっていることが濃厚なのだ。
 クラブ別投票数で見てみると神戸は52万7千票余り。これはWESTでもぶっちぎりの最少投票数であり、投票数1位の新潟が234万票を超えている訳だから、わずか4分の1にも満たない。ビッグアーチに毎試合閑古鳥の鳴く広島の選手でさえ103万票を超えているのだから、神戸サポのオールスターに対する熱意は実に薄いものだと考えられよう。それと同時に神戸の選手がいかに注目度と人気に欠けているかも痛烈に物語っている。特に目玉となる代表クラスの選手も不在で、苦しい台所事情ではあるが、降格圏内にいる訳ではないのに、この数字は本当に寂しいものだ。2つ下にいる広島が2倍以上の投票数を稼いでいる。神戸サポはもっと奮起すべし。本気でおらがチームにオールスターにふさわしい選手がいないのか、それとも球宴までもきっちり選手を休めたいのか?

 などと神戸の話題どころでは済まないチームがEASTに存在する。それは・・・大宮だ。大宮の6月末での投票数はわずか27万票強。これはWESTのMF部門の1位2位を走る藤本と遠藤個人のそれをも下回る数字だ。大宮の選手に対する全投票が藤本個人に集められている投票数に勝てない。なんと寂しいことではないか。
 この大宮の投票数の少なさはリーグ全体でも断トツのぶっちぎり。もはや賞賛の域に達する。FW部門で18位に吉原が顔を覗かせる程度。下手すれば当日大宮サポはエコパには1人も来ないのではないだろうか。他の選手目当てで来たとしても堂々とオレンジのユニを着込むのはこの状況では難しいはずだ。
 今季、完全な得点力不足に悩まされる大宮。他チームのサポからも完全に選択の範囲外とされている様子。ここまで来れば最後はJリーグ推薦選手の選抜にすがるのみ。でもJリーグが発表する取り決めには・・・

「Jリーグ推薦選手はサポーター投票の結果やリーグ戦等における活躍を総合的に判断し、Jリーグと出場監督の協議により決定する。」

とある。うーむ、難しいのではないだろうか。

 とにかく、ある程度の順位に関係なく実力と人気を兼ね備えた選手に票が集まるのは当然のこと。神戸と大宮は痛烈にこの結果を受け止めるべし。それだけ見たい選手がいないということなのだから。

 こんな話はどこ吹く風で、キングカズは30万票に迫る勢い。頭が上がらない・・・
 やはりカズは誰もが見たいよな。