カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

チューリップ

2007年04月12日 | 
チューリップ原種系
小さくて可愛らしい原種ということでケイオーD2で求め、楽花苑に植えたチューリップ(5球)が全て開花した。丈夫で野趣があり風情もある。楽花苑はチューリップが真っ盛りだが、この品種はまだ誰も植えていないものだった。八重咲きのフリージア各色と競演させる積りで混植したが、フリージアより一足早く開花した。頭から突然シャワーでは可哀想なので上からでなく横からシャワーで水をやったら利口なもので自分から花弁を閉じてしまった。こんなに早い反応が出来るとは思わなかった。

マウスオン2画像

<>

チューリップ原種Tulipa clusiana'Cynthia'
お隣の孤高なダッチアイリス(球根アイリス)
我が区画(H3区画)お隣に咲くダッチアイリスはチューリップを足元に侍らせて孤高に花を咲かせた。吹聴したい我が原種のチューリップも目に入らないのかも?Mさんに頂いた3球は我が家では今春も花茎を出さない。楽花苑で地植えして置くべきであった。今からでも来年に向け養生させてやろう!

オランダアヤメ(球根アイリス)←Link
東野を散歩すると、庭のツツジ・ハナミズキやライラックが咲き出して居る。玄関先では狭いながら鉢植えのツルオドリコソウ・フウロソウ・バイカイカリソウ・タツナミソウ(3種)・ニホンサクラソウ、マイヅルソウ・ギボウシ(6種)・シラン(白と紫)・スズランなど芽だしや蕾を付けて春が進む。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰でも見られますか (ミーコ)
2007-04-13 10:30:14
綺麗な花を実物で見たいと思います。
誰でも入っても良いのでしょうか。
時間等は制限ありますか?
返信する
散歩のおついでにどうぞ (カンアオイ)
2007-04-13 22:38:33
コメント有難うございます。
楽花苑(東野3丁目)の開園日は、月~土。日曜・祭日は休みです。時間はAM9:00~PM4:00迄です。何方にも開放されています。
お近くでしたら散歩のおついでにどうぞ!
返信する

コメントを投稿