カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

端午の節句

2011年04月14日 | 折り紙
5月5日は端午の節句 飾ってみませんか!
折り鶴には「平和と希望」を願う意味が込められています。幸せを願い、サイドボードに立てたり、壁に吊るしたり、玄関やリビングに!

(鯉幟・兜・鶴・干支の兎・ぼんぼり・花などをイメージしてアレンジ)
空き箱・包装紙・たばこの銀紙・和紙千代紙・チョコレートのリボン・刺繍糸など…
易しく作れる「折り紙作品」ばかりです。

ビオラスノーホワイト

2011年04月13日 | 
ビオラスノーホワイト

北米原産のスミレ4種のうち白花の「スノーホワイト」です。{楽花苑}(浦安市民花壇)で頂いたスミレです。花壇の縁にはみ出したのでしょうか?砂利道の通路で大株が幾つも見られます。花の名前に似つかわしくない繁殖力の強さです。「パピリオナケア」より少し開花が遅れます(同じ鉢に混入)。
もう一つ、白花にソバカスのような青紫色の筋が入る優しさが魅力の「ビオラフレックルス」があります。我が家では、もう絶えてしまったのかも知れません。これらソロリアの仲間4種{プリケアナ・パピリオナケア・スノーホワイト・フレックルス}は、是非揃えたいスミレです。

ウンナンカズラ

2011年04月12日 | 

これウンナンカズラ?
ゴマノハグサ科の{トキワハゼとウンナンカズラ}の見分け方が判らない。ムラサキサギゴケとの区別は見れば分かるのだが。雑草と言うには可哀そうな気がするほど、花も葉も姿は良いのである。やたら、プランターや鉢に蔓延るその逞しさは、正に雑草のように強い。つい馬鹿にしてしまうのだ。「みずえ小品野草の会」に入会して、もう石の上にも三年になるのに、仲間たちは「トキワハゼ」を出品することが無い。現物対比、目の前に並べて見比べられたら、その違いを納得するだろうのに、未だその機会が無い。O型の大雑把な性格で感性重視の私は、マニュアルや理屈が大の苦手。

萌芽

2011年04月11日 | 園芸


芽だしの美しさ

イタドリやドクダミの斑入り葉に見られる
土をもたげて枯れ葉の中から新芽がひらく。この時こそ一番美しい芸が観賞出来る。



何故こんなに美しく色付くのだろうか?しばしば気温変化のある初春には、寒さに耐える防御の工夫(糖分を溜め込む)かも。アカザやホウレンソウが甘くなったり、初冬の紅葉と同じ対応なのでしょうか?