カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

ダイヤモンド・ヘッド

2007年12月14日 | 旅行
ダイヤモンド・ヘッド
ダイヤモンドヘッドは火山の噴火によって出来たクレーターで、ハワイ語で{ラエ・アヒ}(鮪の眉)と呼ばれていたそうです。19世紀イギリス人の船員たちによってこう呼ばれることになったとのこと。

オアフ島の二日目は、この旅行目的の一つダイヤモンド・ヘッド(標高232m)に登って360度の眺望を楽しんだ。カルデラ火山であるダイヤモンド・ヘッドへは火口壁のトンネルをくぐり、大きなクレーター(火口原)のほぼ中程がバス停である。ダイヤモンドヘッドトレイル(登山道入場料:1$)は片道約1.1km(大人の足で凡そ30分)お年寄りから小学生まで歩ける軽いハイキングコースでした。マメ科の樹木が生い茂る遊歩道を行くと、やがて海岸へ向って高度を上げる。頂上直下で99段の階段やトンネルをくぐり抜けると展望台のある最高点である。オアフ島南東部に突き出ている地形なので西方にワイキキの浜辺、北方にコオラウ山地、そして東海岸と広大な南国の海の色など眺望が素晴らしかったです。ワイキキからブルーラインのトロリーバスでゆっくり半日の行程で行ってこれます。

↓マウスオンクリック・アルバム(次へ・戻る)をクリックして画像を変換
*** ダイヤモンドヘッド8画像 ***

<< <
<<
ダイヤモンド・ヘッドの見える風景
<>><<画像番号:1


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご夫婦で? (netton)
2007-12-15 10:53:17
ダイヤモンドヘッドに登られたのですね
よかったですねぇ
意外と簡単に登れるんですね
こんど、挑戦してみたいです。
返信する

コメントを投稿