京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

開けましておめでとうございます

2023-01-01 08:27:41 | 気になるコト
皆様、あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?
え? ずっと何がしらの画面を見てる?
同じ画面を見るならば、
作陶館のブログやnoteの画面を見てくださいよ~。
大したことは書きませんけれども~(笑)


(国立民俗学博物館所蔵)

今年は、ウサギ年。
ピョンピョンと飛び跳ねて
元気よく行きたいですね。

今回、画像をお借りしたのは
大阪にあります、国立民族学博物館さん。
ここはね~、膨大なデータベースがあります。
素晴らしい量の民藝にかかわる物を所蔵されており、
データとして公開されていらっしゃいます。
そして、今回の子は・・・

(国立民族学博物館所蔵)
起きあがりこぼし兎ちゃん

ウサギの起き上がりこぼしの画像をお借りしました。
倒れても必ず起き上がる。
頑張り屋さんで、縁起がイイわい~。

起きあがるのにも、己の努力とちから、
そして周りの助けもいりますからね。
一人でも、大勢すぎてもしんどいけれど、
『あるならば、ガンガン使っていこう!
そのチカラ!!』です。

自分のためにも、周りのためにも
起きあがる力をつけて、この一年も
踏ん張っていきましょうね。


(国立民族学博物館所蔵)
何か、ななめ~(笑)

なんかね、この子、
絶妙なバランスで立っている気がするのです
微妙にななめ(笑)お手ても可愛いし。
どうやって起き上がるのか見てみたい~。
お腹が邪魔をしそうなところが
可愛さを倍増させている気がします。

もっと詳しく見たい方は、
データーベースを検索して頂くか、
民族学博物館へと足を運んでみてくださいね。
きっと見たいものが見つかります。
万博公園内を散策して、
太陽の塔の中も探検してね、
日本民芸館も回ったりなんかして。
のんびりもできて、
興味からのお勉強もできる
とってもいいところ。

そんなことで、ひょっとして倒れても
グイッと起き上がるぞという気合と共に
今年一年も頑張ってまいります。
そんな朝日焼作陶館を
どうぞよろしくお願いいたします。

営業開始は1月5日からです。
皆様のお越しをお待ちしております。

一月一日 元日。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年 | トップ | 漢詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事