京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

城之崎マリンワールド・続き

2018-10-21 09:56:45 | お出かけ
今日も作品展は開催されております。
お時間ある方、ちょっとしかない方も是非お越しくださいませ。
生徒達の力作が勢ぞろい。
これを逃すと、来年まで待つことになりますから。
是非。


さて、話は城之崎マリンワールド・続きです(笑)
マリンワールドの外に広がる海の彼方、なにやら気になる建物が。

海岸線から目を転じると・・

中国的な建物が・・。

手前に目を転じると・・

助けた覚えのない、カメがいたー!(笑)
マリンワールドの関係者によると、『ここはウラシマ伝説がある』。マジ?!

小チビ
『海が一杯(満ち潮)になったら隠れるんや!今少ないから見えてるねんな?!(すっげー!・心の声)』
いや、アレが隠れるぐらい潮が満ちたら、
マリンワールドが海の底になってイルカ逃げ放題になるで(笑)
子供の純粋な心、素敵です。


大チビと、姉孫・その2

小チビと、姉孫その1

楽しかったです。
皆様も訪れてくださいね。
まずは・・

ハリセンボンとウニの針の数を見ること!(笑)

またね。
コメント

作品展

2018-10-20 15:16:04 | 作陶館日記
作品展が始まっております。



飾り付けが終わった直後。暗い~。帰る直前に撮りました(笑)


別の角度から(作品同じー!違うの見せてヨ~(笑))


赤い実を置いた朝食セットの器。
素敵~!これで朝ごはん出てきたらいいよね~。もちろん私は作りません(笑)

今夜は塔の島で宇治田楽が催されます。
昼からお誘いの太鼓や踊りのおさらいをしている姿が見かけられます。

色とりどりの旗がはためいているのをみたらウズウズします。

作品展は4時で閉まってしまいますが、明日も開催します。
宇治田楽は今夜だけ。

どこに・いつ行くか、迷いますね~。
あ、作品展には来てね。待っていますので。

ではまた。
コメント

作品展準備

2018-10-19 12:33:31 | 作陶館日記
作品展が明日から始まります。


今日はその搬入、展示作業が昼から行われます。
その模様はまたあとで。

昨日は、両チビの授業参観でした。
小2は『町たんけん』と題して3クラス合同、班編成、
実際に店や地域にお出かけ、質問をしてのちにまとめ、発表。
と、結構大がかりな勉強。

小チビの発表はお茶屋さんの「伊藤久右衛門」さん。
大チビの授業を見ているうちに終わっちゃった・・。

他の発表も面白かったので書きますね。
シミズドラックチェーンのダックスに行った班の質問。
「一番人気の商品は?」
「子供にはアンパンマンの風邪薬です。大人も風邪薬です」

「一番売れている商品は?」
「カステラです」

ん~?カステラ―――?! 笑えます。
ちょっと甘いものが欲しくなる気持ち、わかります(笑)
目当ての薬を探し出した後、なんとなくおやつ部門も覗いちゃいますもの。

皆様もドラックストアへ行ったら『かすてら』を手に取ってくださいね。
一番売れている商品だそうですから(笑)

それでは作品展のお話はまたあとで。
バイバイ。
コメント

玄窯窯焚き(げんようかまたき)

2018-10-16 15:18:33 | 登り窯(玄窯)
昨日、窯を詰め切って今日、本番です。

窯詰め風景。お尻でごめんなさ~い(笑)


今朝。


昼。(笑)


窯の中が見られるようにガラスののぞき穴。
三角形のゼーゲルコーンと色見のコロンとした形が見えます。
(色見(いろみ)・・下絵具で線を入れ、温度が来たら釉薬が解け色が見えるので、還元か否かなど焼成具合を見るものです)

ン?よく見えない?
ズーム!

ね?三角のと、左側に丸いのが見えています。

これからまだまだ続きます。
アイスカフェオレを飲みながら、、今日はマドレーヌ!(笑)をつまんでの応援。
宜しくお願いします~!!

ではまた。
コメント

城崎マリンワールド

2018-10-15 14:53:54 | お出かけ
先日、母を偲ぶのと、おじいちゃんを慰めるという名目で、
ファミリーで城崎マリンワールドへ行ってきました。

この日のために、チビ達はおそろいのシャツと鞄を持たされております(笑)

四元の両チビ。

姉のところの孫その1・その2(笑)

姉の孫その3。(実はその4までいます(笑))

何が入るって?ほとんど何にも!(笑)
小さいおやつの袋とチューっと吸って飲むゼリー飲料のジュースが入ったらパンパン。



綺麗なサンゴと小さい魚の展示や、

トドのダイビングなど見どころ一杯。人一杯(笑)

私的にはこの情報が気になりました。

ハリセンボンの針は約400本!
ウニのとげは約3000本!!
数えた人、スゲー!

このほか、お伝えしたいこと沢山あるけれど、今日はここまで。
またいつか続きをお楽しみに。

ダイビングからの~・・間近で見れるよう、トドからのサービス。

こんなに背が高い。さすがトド。・・多分トド。・・アシカ?・・いや、確かトド。

気になる方は見に行ってください。
もう少ししたらカニのシーズンだし、城崎温泉外湯めぐりもいいもんね。
(我がファミリーは姉チビが8か月や2歳だったので、お風呂に入り倒すのなんて、無理~!(笑))

城崎マリンワールド、お勧めです。
さぁ、明日は窯焚き。応援くださいね。
ラーメンをすすりながら・・でも可!(笑)ではまた。
コメント