歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

岡政デパート

2011年01月26日 | メモいろいろ
博多大丸長崎店が7月末で閉店するとのこと。わたしはここのデパートのことは「岡政」といってました。浜の町のアーケードの角の一等地なんですけど、婦人服を売ってるところというイメージが強く、実は入ったことはほとんどなかった。親の用事について行く、などというのでない限り、ガキジャリが入るお店ではなかった。長崎新聞ホームページによると、「ピーク時の1997年にはファッション専門店型の店舗戦略が奏功して売上高は過去最高の85億円に達した」という。これ、つい10年ちょっと前なのに。「00年以降落ち込みが続き、09年は49億円に減少した。」

あの賞の選考委員

2011年01月26日 | メモいろいろ
芥川賞の選考委員は必ずしも芥川賞作家とはかぎらない、ということを、この前『芥川賞全集』を読んだときに知りました。中村光夫さんが一時期選考委員で、ああこの人は有名な批評家だからね、とそのとき思った。でも、純文学の作家で、芥川賞もらってない人が、その芥川賞の選考委員になることもあるのですね。この前芥川賞の発表のときに、選考委員を代表して島田雅彦さんが記者会見していたけど、島田さん自身は芥川賞受けてないそうです。びっくりした。いえね、わたし、島田雅彦って読んだことないの。だからこの人については、有名な作家だ、ということしか知らないんですが、自分は芥川賞もらえなかったのにその選考委員になって、記者会見で選考結果についてコメントするって、やりにくいだろうねえ。っていうか、よく選考委員を引き受けたね。

芥川賞を受けた人がすべてそののち大作家になるってわけでもないし、著名な作家でも、案外な人が受けてなかったりするのね。選考委員をしてるわけではないけれど、有名な作家でいうと、あの村上春樹も、芥川賞の候補にはなったけど受賞していない。津島佑子もそう。吉本ばなながもらわなかったのはなんとなく分かる気もする。