Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

百尋ノ滝から川苔山へ

2015年05月21日 | 

5/10(日)は、Mountain Trekking Guide Soleil主催「百尋ノ滝から川苔山へ」に参加。
台湾から帰国し5日後でしたが、行く前から申し込み済み。疲れも取れたしね!
集合場所の奥多摩駅は、ホームから人・人・人。ほぼ登山者でした。
そしてバス停には長蛇の列。
ガイドの智加さんと先に着いた参加者の方達が既に並んでいたので、トイレに行ったあと合流。
って、横入りですね。
本日の参加者は私を含め6名。
川乗橋で下車し、登山口へ。りっぱな看板が建ってました。

舗装道を歩いていくと、白いお花と黄緑の葉のコンビネーションが美しい。

橋を渡り、下山するまでトイレがないので、ここで全員トイレ休憩。

するとそこに途中の橋が落ちてしまったので迂回路を取るようにと地図が掲載されていました。
ここからひたすら迂回路である舗装道を登って行きます。

1時間弱でようやく登山道に入りました。

いきなりの狭い道に片側断崖で、しょっぱなから緊張します。
そんな険しい道に、連続梯子が出てきました。

降りていくと、そこが「百尋の滝」でした。

かなり離れていてもとても涼しく、まさに天然のクーラー。
落差約40mだそうですが、奥多摩にこんな大きな滝があるなんて知りませんでした。
ここでしばし滝を見ながら休憩。見ているだけで癒される~。
もっと見ていたかったですが、目指す川苔山はまだまだ先なので、出発します。
いろんなお花が咲いてましたが、名前がわからないのですょ。

あと山頂まで1.5km!

ほんとうに新緑が美しい。

山の斜面の緑も濃淡があり、そのグラデーションが素敵でした。

お花にも癒されながら、登って行きます。

そしてついに川苔山(1,364m)に着きました。乗の字が間違いで、苔が正解みたいです。

百尋の滝から3時間弱かかりました。14時を過ぎ、ようやくお昼休憩です。
山頂でお昼休憩しているグループがたくさんいました。
智加さんにお湯をいただき、温かい飲み物を飲むとホッとしました。
山頂に着いたのが遅かったので、ゆっくりしていられません。
ここから鳩ノ巣駅に下山します。

途中休憩を入れながら、下って、下って、また下り。

かくれミッキーのようなお花、みっけ!

3時間ほど下ると、舗装道に出ました。

「おつかれさま」の字がうれしい。
鳩ノ巣駅に17時半頃到着~!

いやぁー、なかなかの長丁場でしたよ。
しかし東京都にあんな素敵な滝があるなんて・・・。

滝と新緑とお花に癒された1日。
ガイドの智加さん、ありがとうございました。
パワーチャージして、またウィークデーをがんばりましょ。



コメントを投稿