Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

弘法山へ

2014年03月09日 |

いつもならスポーツクラブに行くはずの日曜日。
大好きなジャズHIPHOPのレッスンが代行になるというので、それならとSHE'Sで知り合ったT野さんを誘い、久しぶりに山に行ってきました。
短時間で登れる低山がいいなぁーと山ガールネットに掲載されていた弘法山に決定!
小田急線の秦野駅で11時半に待ち合わせ。
時間が遅めなのは、歩行時間が2時間半と短めだったので・・・。
浅間山、権現山、弘法山、吾妻山と4つの山をプチ縦走し、鶴巻温泉駅がゴールです。
駅前から川沿いを歩き、左折すると弘法山公園入口の看板あり。
ここから登山道が始まります。
Kby1
すぐに1つ目の浅間山に到着。
きょうはハイキングコースなので、ウエストポーチにジョギングシューズという軽装です。
Kby2
お昼を食べようと思っていた2つ目の権現山にもすぐに見えてきました。
Kby3
山頂はとても広く、ベンチもありました。
Kby5
空いているテーブルでランチタイム。
秦野駅前のコンビニで買った3代目たいめいけんのひれかつサンドとねぎとろ巻き。
Kby4
いいお天気でよかったぁ~。
展望台に上るも、富士山が見えず残念・・・。
眼下に街。乗ってきた小田急線も見えました。
Kby6
権現山を後にして歩いて行くと、チップ制(50円)のトイレあり。
Kby7
50円を緑色の筒に投入。入ってみることにしました。
きれいでしたが、50円の価値があるのかな?って程度でした。
20分程度で3つ目の弘法山に到着。
Kby8
右は鐘楼、左は乳の井戸。
「鐘はつかないでください。」と書いてあるのに、子連れのお父さんが鳴らしていました。
乳の井戸は、言い伝えによると湧き出た水は白く濁り、乳の香りがしていたということです。
今は網で覆われていましたけどね。
弘法大師が修行を行った山ということで、釈迦堂には弘法大師がいらっしゃいました。
釈迦堂の裏手の道を進んでいくと4つ目の吾妻山に到着。
Kby9
下って行くと住宅地に出て、25分程度で小田急線「鶴巻温泉駅」が見えてきました。
本日のプチ縦走は、お昼休憩を含め3時間。
なんだかあっという間でした。
その後、下北沢に出て、16時からオープンの焼き鳥屋「すみれ」の一番客として入店。
生中で乾杯し、おいしい焼き鳥をたくさん食べて帰ってきました。
まあ今シーズン初めの山としては、気軽なところでこんなもんでしょうか・・・。
次回はも少しガッツリ登る山に行きたいと思います。