Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

カフェライドと落語会

2019年02月25日 | サイクリング
2/24は、昼も夜もイベントありで大忙しの日曜日。
まず朝イチでSPECIALIZED銀座の『初心者向けカフェライド』に参加してきました。
「消費カロリーより、摂取カロリー方がはるかに上回るライドです。
美味しいものを食べながら、楽しい話をして素敵な時間を過ごしましょう。」
というビギナーのワタスにはぴったりな謳い文句に、はい、喜んで!と参加表明。
購入以来、ずっと風呂場に頭をつっこんだままのルッちゃん(ロードバイクの名前)の出番がやってきました。
いよいよ1人で集合場所の銀座まで走ります。
なんたって大都会の真ん中を走りますからね。
何度も経路を確認し、ドキドキしながら自宅を出発。
隅田川沿いを走り、銀座方向へ曲がると、できるだけ信号のない路地に入って・・・。
ゆっくりマイペースで集合時間の8時より前に到着できました。
やっと外を走ることができ、ルッちゃんもうれしそう。
お店のシャッターが開き、高橋店長が迎えてくれました。
高橋店長は女性だったので、ホッとしました。
ワタス以外のメンバーは何度も参加しているようで、高橋店長のことをキーさんと呼んでいました。
きょうは豊洲に行きますよ!とキーさんを先頭にいざ出発。
やはり誰かの後に付いて走るのは安心感が違います。
門前仲町や木場を通り、あっという間に豊洲に到着。
目の前の運河では、水陸両用車が走行中。
これ時々家の方でも見かけるんですよ。
'on the CANAL'というCafe&bakeryで、さあ摂取しましょう、おいしいものを!
パンが勢ぞろい。
こんなおされ~なCafeで朝食を取るファミリーもいました。
ワタスはサンドイッチとチーズとハムのパンをチョイス。
キーさんと唯一の男性参加者Kさんが注文したフレンチトーストのセット。
こっちの方がよかったな・・・。
さあ摂取カロリーを少しでも消費しますよー。
当初キーさんが考えていたコースとは違う、Kさんおススメの店舗前から続く運河沿いを走ろうということに。
ここからはKさんが先頭、キーさんが最後尾となり、再スタート!
1列で進んで行くと、これが大当たり。
新しい築地市場を取り囲むようにロの字になった散歩道が出来ていたのです。
キーさんもこのコース、最高ですね!と。
そして右折すると目の前にレインボーブリッジが見えてきたのです。
お天気も良く、絶好のサイクリング日和です。
参加者全員のバイクが黒というのも偶然の一致。
お店に戻る経路もKさんがなるべく上りがきつくないよう配慮し、楽々銀座に戻ってきました。
ワタスのバイクは早々にリコール通知が来て、部品交換が必要になりました。
なので、そのままルッちゃんをお店に預けて帰宅。
お昼を過ぎていたので、日曜日に参加しているスポーツクラブのステップレッスンには間に合わず・・・。
それでもお風呂に入りに行き、夕方からは落語会へ。
地元にタブレット純がやってくることを彼のブログで知り、即チケット予約。
柳家吉録落語会のゲストして出演します。
会場の本所地域プラザ ビックシップはとてもきれいな会館でした。
こんな新しい施設があるなんて、知りませんでしたよ。
4Fのホールに上がり、一番後ろの席をGet。
初めて見る吉録さんの落語2席。
落語もよかったけれど、噺の前のマクラも面白く、さすが花緑さんのお弟子さんです。
お目当てタブレット純のムード歌謡漫談が始まると一気に会場は大盛り上がり。
年齢に似合わず古い昭和歌謡を低音の魅力で歌いまくるタブ純。
次にトシちゃんの歌を歌います!といったので、おー、珍しく新しいじゃんと思っていたら、
トシちゃんはトシちゃんでも近江俊郎の「湯の町エレジー」を歌い出し、これまた大爆笑。
最後はアンコールで真っ赤なドレスに着替え、歌いながら客席を周り、通路側に座っていたおじいちゃんとキスをするという大胆な演出。
おじいちゃんも驚いたでしょう。
男なんだか女なんだかわからない野郎から、口にキスされてましたからね。
さすが芸人だなぁーと感心しました。
そんなタブレット純がやっぱり好きだわぁ~。
またぜひ彼の演芸を見たいと改めて思った夜なのでした。


コメントを投稿