あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

気になる スポーツ

2012-07-26 09:52:38 | インポート

 昨日は、気になるスポーツの試合が、3つありました。いずれも、サッカーです。

 一つは、なでしこジャパンのカナダとの初戦。真夜中のゲームということで、見たいとは思いましたが、睡魔には勝てずライブで見ることはできませんでした。結果はインターネットで知りました。2:1でなでしこの勝利でした。宮間キャプテンの試合前の言葉が、18人の選手の心をさらに奮い立たせたようです。

 「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。大切な思いや大切な人たちがいて、私たちは戦っている。ここからの6試合、お互いのために戦おう。」 ピッチに立てなかった選手たちの思いを汲み取るということ。大切な人たちに支えられて今があるということ。そして、そのことに感謝し、その人たちと共に戦おう。 …… そんな熱いメッセージが伝わってくるような気がしました。後の5試合の戦いぶりが楽しみです。

 二つ目は、ナビスコ杯でのベガルタ仙台の試合でした。ホームでのFC東京戦ということで、勝利を期待していたのですが、相手も調子をあげてきているので2:2の引き分けに終わったようです。次戦はアウエーでの戦いとなりますが、攻守一体となった仙台のもち味を生かしたゲーム展開を期待したいと思います。

 三つ目は、マンチェスターUに加入した香川選手。昨日は、中国で親善試合があり、先発での出場が予想された香川選手のプレー振りが気になっていました。試合は、1:0でマンUが勝利し、貴重な1点は香川選手の右足から生まれたようです。ドイツでの活躍も見てきたのですが、イギリスのプレミアリーグでの活躍振りも見逃せないようです。移籍して間もないので、チームに溶け込み、戦術や組織プレーを理解するにはまだまだ時間が必要とされるかもしれませんが、輝く姿をイギリスでも見たいと思っています。

 野球では、現在3位の楽天や甲子園での仙台育英高校の戦いぶりに注目です。大リーグの松井選手が、戦力外通告を受けたのはとても残念なことですが、新天地のヤンキースでプレーするイチロー選手の活躍は楽しみです。ダルビッシュ投手や黒田投手、青木選手もチームになくてはならない戦力として活躍していますので、大リーグの野球からも目は離せないようです。

 さらには、ロンドンオリンピックも開幕の日を間近に迎えています。日本選手活躍に一喜一憂する日々が続きそうです。これからは熱い夏になりそうですが、選手たちの活躍を元気の糧にしながら暑さに負けずに過ごしていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楊令伝14 を読んで | トップ | オリンピックを見て思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事