あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

プロのお仕事

2011-10-18 22:46:14 | 日々のこと
先月、新調したメガネ。

ところがこれがなかなか合わない。

掛けたときはいい。

ところが歩いているうちに鼻のあたりがずり落ちてしまうのです。

そこでこれはなんとかしないといけないなあと。

鼻のあたりで下がるので鼻パッドを付けてもらったら少しはよくなるだろうと。

ホームページで調べてあたりを付けてたお店に。

閉店まで15分くらいの時間。

お店に入って早速、事情を説明。

鼻パットを付けてもらうようにお願いしてみた。

担当の初老の紳士がわたしのメガネを鼻に当ててチェックするや否や、これは鼻のところが問題ではないとのこと。

メガネの耳のつるの部分や左右の開き具合なども合っていないとのこと。

調整してくれるとのことで即お願いしてみた。

実はこのメガネ、デザインはよいものの安価なためか作った時にフレームの調整が効かないと念を押されていたのです。

ということはここでもやっぱり調整は無理なのか。。。

十数分、待ってから再び先ほどの初老の店員さん。

メガネを当てると今度は開き具合を調整するために本体とつるの部分の金具のついてる部分の面を削ってよいかと尋ねてくる。

欧米やなんかでは普通にやるのだそう。

ということで、ぜひお願いしますと返答。

そして、もう一回耳の部分を直してもらって完了。

おお!

ばっちりです。

目がとレンズの距離が左右、等しい間隔になったのが実感できました。

気がつけばすでに閉店時間を10分以上もオーバー。

なのに、ものすごく丁寧な接客。かつ、持てるスキルを全て投入して解決にあたろうとする姿勢。

素晴らしい!これぞ、プロです。

そして、調整だけだったのでなんと無料でした。

あまりに素敵な対応だったので決めました。

次回はこのお店でメガネ作りますよ。

とてもいい経験が出来ました。嬉しかったな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕130年 松岡映丘 -日本... | トップ | 茨城県陶芸美術館 コレクショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (バショウカジキ)
2011-10-18 23:40:09
そういう経験、ありますよ。

靴の修理について、対応がさまざまあって、あるとき靴底の張り替えをめぐり、ひとつの店ではさんざんに言われました。

次に相談した店で、対応の気持ち良さと確かな腕の職人に出会い、それ以来どんなことでもその方にお願いしています。
返信する
Unknown (あおひー)
2011-10-19 19:54:44
ほんとありますよね。

どうしてもお店とひととでこうも違うのかと。

こういう対応をされると仕事頑張ろうって素直に思えるんですよね。

よいひとと繋がりよい流れに乗りたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事