平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

  対話編 2

2010年03月10日 | Weblog
 おじさん 戦争はどうして起きたか。
 青年 欲 人間の欲はははてしないものがある。権力は力で押さえつけようとする欲がある。故に独裁国では横暴な振る舞いがある。
    その昔、戦前、日本国は庶民は自由に発言できなかった。発言したら拘置されてしまった。憲兵隊が睨みをきかしていた。
 おじさん 現在と大違いだな。そして、その権力が隣国へ侵略へと行った。不況な日本国を脱皮するための侵略だった。
      隣国は、国の組織、武器などは弱く攻めるには子をいじめる如くだった。
 青年 侵略した国の庶民の名前も変えてしまった。
 おじさん 何だって。
 青年 権力でよその国の庶民の名前を日本の名前に変えてしまったのだ。横暴だよ。
 おじさん 人間の欲望は恐いな。
 青年 政治家だって汚職すればいくらでもお金をほしがる。そうなれば国は破壊だ。家と同じ、家で一家で借金ばかりしていたらつぶれてしまう。故に、政治には庶民の監視が。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿