平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

 その3

2009年06月21日 | Weblog
 3
 おじさん テレビなどの発言によると、発言者は迷っているようである。北朝鮮がミサイルを発射し、その仕返をやるべきだと、軍事力に力を入れるべきと。
 
明者 しかし、平和憲法は、多くの人がなくなってできた。青年も壮年も、本土爆撃で多くの庶民も亡くなっている。戦争はしない法律は世界でもないといっていいぐらいのすごいものだ。
 
おじさん しかし、相手がミサイルを、黙って言いいの。勇気ないの。
 
明者 勇気とは、非暴力しゃだよ。ガンジーだよ。ガンジーは非暴力で戦い、インド独立をした。これが、暴力で戦っていたら犠牲者は多数出た。独立も疑問である。戦って、相手の戦略に入ったら大変だ。勇気、対話、相手の非を強く言うべきだ。どんどん発言すべきだ。非暴力、これからの平和のためにもである。戦争で大きなお金が係り青年ら次の人にも負担がすごいぞ、馬鹿らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿