平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

  核兵器廃絶へ

2023年08月05日 | Weblog

             核兵器廃絶へ

      広島原爆投下 1945年8月6日

       1回の投下で約14万人が死亡

       長崎原爆投下同年8月9日

      1回の投下で死亡 同年12月末で7万3千人超

 

戸田城聖が1957年9月、原水爆禁止宣言を発表する。

その弟子の池田大作が、恩師の精神を受け継ぎ、世界へ核兵器廃絶を訴え、また、核廃絶提言し、また、平和行動されてきた。

 

核兵器の恐ろしさ 婦人体験談

 ピカッと、爆音、外に出ると、皮膚がワカメのように垂れ下っていました。全身真っ黒で、男女の区別もできない人もいました。
ある日、父が負傷した青年を連れて帰ってきました。お兄さんの頭は、4の1ほどがなくなっていて、傷口からウジが群がっていました。ウジを取っても取っても、なくなりません。とうとう、お兄さんは息をしながらなくなりました。     中島婦人    ( 2020年9月20日S新聞体験談)

 

 

婦人体験談 (当時学生 広島在)

 午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月7日S 体験談)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿