カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

道の駅 探訪紀行 ⑥ 奇岩 虫喰岩

2015年05月15日 | △ 旅 あれこれ ドライブ

  

虫喰岩 田原古座線 古座川町池野山


 古座川町池野山地内にある虫喰岩は、石英粗面岩の巨岩が風雨に浸食されて、その壁面が大小さまざまな無数の穴が蜂の巣のようにできています。

穴のあいた小石に糸を通して願掛けをすると耳の病が治るとの古くからの言い伝えがあります。

 

デジブック 『奇岩 虫喰岩~なちへ』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 探訪紀行 ⑤ 一枚岩 | トップ | 1段・また1段 どうしても... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫食い岩 (東京老人)
2015-05-16 10:42:13
ほんとに面白い造詣ですね、天然の職人もうまいものです、久しぶりにご尊顔を拝見しました、お元気そうでなによりです、
道の駅って日本の発案だと思いますが、いいですね、
とくに便所が無料で使える、考えてみると戦後の日本では便所はおろか、道路がなかったことを考えるとほんとに感無量です、高速道路がここまで出来て、何より国産自動車がこんなにできるなんて、奇跡です。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2015-05-16 13:01:44
天然の芸術職人さんにご褒美をあげたいものです。

熊野古道の大門坂のおばあちゃん・膝の故障でせめてポスターの前に立たせてもらいました。
ドライバーにとっては、道の駅の設営が実にありがたいものですね。
車の燃料も、石油と電気との組み合わせのがあるのですってね。それに乗せて行ってもらったのですが、詳しくはどうなってるのかわかりません。
返信する
凄いです (チー子)
2015-05-16 19:18:42
ここ最近自然の凄さに驚きの連続です

大小さまざまな無数の穴が蜂の巣のように、石にできてますね
人間の力では出来ませんね
芸術品ですね

好い旅をされてますね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2015-05-16 21:30:54
こんばんは
長い年月をかけて自然が作り上げてきたのが今こうして残され大切にされていることも、素晴らしいことですよね。短い日数ですが、中身がぎっしりと私に与えてくれたと、毎日訪ねた後を残しながら思っています。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事