カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

鍾馗水仙(ショウキズイセン)

2024年10月10日 | 季節の花

デイサービスに行った今朝、音和舎さんの玄関ロビーで、目の覚めるような黄色い彼岸花が待っていてくれました。

スマホで調べてみますと、「金色の彼岸花」「太陽のめがね」と書いてありました。

帰ってから 「季節の花300」で調べてみました。

・彼岸花(ひがんばな)科。 ・学名   Lycoris traubii    Lycoris : ヒガンバナ属  Lycoris(リコリス)は、  ギリシャ神話の海の女神  「Lycoris」の名前から採った。  花がとても美しいことから。  学名 L へ ・10月上旬頃、  彼岸花にちょっと遅れて、  彼岸花によく似た、  黄色いすっきりした花が咲く。  (9月から咲くこともある)。

花びらはちょっと「しわしわ」で  ぶ厚く幅が広い。  

 花から伸びるおしべの向きは、  花の中央から一方向に  まとまって伸びる。

「花びらはちょっと「しわしわ」で  ぶ厚く幅が広い。」

季節の花300に書かれている通りだと、画像を見つめて思いました。

「花から伸びるおしべの向きは、  花の中央から一方向に  まとまって伸びる。」

うんうん、なるほど雄蕊の向きにも納得です。

この前白い彼岸花を持って来てくれた、職員さんが、このお花も持って来てくれたそうです。

こんなのがお庭に咲いていると、どんなに嬉しいことかと思いながら、何度も画像を見つめています。

 

南の方の空には雲が少ないのですが、東には雲が多く気温はやっと秋の気配を感じさせてくれます。

高見山がよく見える秋晴れの1日です。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き会いの空 | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2024-10-10 16:41:22
鍾馗水仙というのですか
目が覚めるような黄色
お花も生き生きしてとてもきれい
写真も綺麗に撮れてます

良い目の保養させてもらいました
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2024-10-10 20:21:05
「黄色の彼岸花」綺麗です
秋空の高見山爽やかですね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-10-10 20:28:24
黄色というより、金色みたいな彼岸花でした。
ほんとの名前を調べると、面白いです。
これから秋本番。
沢山のお花をここで見させて頂くのを楽しみにしています。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-10-10 20:30:58
朝1番に目にできたお花に、励まされて、
運動、頑張ることが出来ました。
高見山の見える日は、晴れて気持ち晴れ晴れの日です。
返信する
Unknown (源爺)
2024-10-10 20:55:01
花分でもリコリスが咲いています。
鮮やかな色合いが目立っていますね!!
彼岸花と同種と聞きましたが!🤩
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-10-10 21:24:23
リコリスはヒガンバナ属ですね。
季節の花300では、少し遅れて咲くと書かれていましたが、早いのもあるらしいですね。
華やかに咲くので、秋の訪れの嬉しさが伝わってくるようです。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事