カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

埼の湯 湯船に波がザンブリコ

2014年11月06日 | △ 旅 あれこれ ドライブ

 

 

 

 

 

、「日本書紀」や「万葉集」にも登場し、斉明、天智、持統、文武天皇をはじめ多くの宮人たちが来泉された1350年余りの歴史を持つ由緒ある源泉近くの埼の湯に、ホテルに荷物を置くとすぐ出かけました。

 

 

 

       

温泉の前の崖に仏さまがお祀りされていました。

 

 

 

 

温泉のすぐ横の海辺です。カメラは中にもって入れませんので、脱衣場の建物の真横から、温泉のある場所を想像してください。

湯壺は4つあって温度がそれぞれ違います。1番下の湯船には、この日波が時々ザブンと崩れて入ってきます。手を伸ばせば太平洋です。さすがにその波が入ってくるところには「いい湯だな♪」なんてのんきに浸かっている勇気がなかったのですが、子どもたちや若い子は、面白がってキャーキャー言いながら、波が入ってくると楽しんでいました。

頭の上をいい風が吹いていますので、長い間湯に浸かっていても、のぼせることのないのが外湯のいいところです。 

 

ホテルから歩いて崎の湯に行く途中、硫黄の匂いのする源泉を通って行きました。高温の温泉を適温に冷やして古代の人たちも太平洋を眺めながら外湯を楽しんだのでしょう。ドライブの疲れもすっかりとれるほどゆっくり温泉で心身ともに癒された夕暮れ時でした。

 10207(今日は奈良へ行ってきましたので、随分の歩数でした・後日記事にします。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視界5mの世界を体験 濃霧... | トップ | 海大好き・R42ののんびり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザッブンコ (携帯こむぎ)
2014-11-07 14:56:31
湯舟の中からザッブンコ!
いいな~~
まるで海に浸かっている気分ですね

もう寒くなって
海遊びもオシマイですが
今月末に今年最終の沖縄行きを予定しています
私一人なんですが

入ってやろうと画策中(^-^;
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2014-11-07 17:35:51
白浜温泉へ行かれたのですね、波打ち際の温泉が良いですね。 黒い丸の石像に撮影者が写っているのではありませんか?
返信する
好いですね (チー子 )
2014-11-07 18:18:36
波がザッブーン 海を眺めての
”いい湯だな” と歌いたくなったんじゃないですか

疲れはすっかりとれ、好い旅をされましたね 何時までもお元気で
返信する
こむぎさんへ (anikobe)
2014-11-07 21:05:11
お久しぶり、コメントありがとうございます。
お元気ですね。まだ泳げるのは沖縄ならではですよね。
お魚との戯れが、無心になれて素晴らしいことでしょう。
婿殿はお留守番でしょうか。おしどり御夫婦としては珍しいことです。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2014-11-07 21:10:32
行きは山の紅葉を楽しんで、帰りは海の大らかさをじっくろ味わってくるのがこのたびの南紀ドライブだったのですが、温泉が何よりでした。

黒い球の中にはいちゃいました。
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2014-11-07 21:46:07
やっぱり温泉はリラックスして、疲れが取れるし、明日への元気も出てきますね。
ホテルの温泉も、大きな樽のお風呂で、いくつもあって、出たり入ったり露天ばかりに入っていました。気分すっきりです。
返信する
海の温泉 (東京老人)
2014-11-08 07:07:21
最古の海の温泉、
いいですね、この間紀勢本線で海をたくさん見たので、
懐かしく思いました、Yさんと、温泉に行く計画を話しています。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2014-11-08 09:42:17
おはようございます。
こんな素晴らしいロケーションのなかに、こんこんとわき続ける89度の温泉を適温にして入れrた古代の宮人は、本当に限られた人でしかなかったでしょうが、今私たちは車で電車で、望めば行って古の高官の人と同じ海を見つめ、同じ露天の湯に浸かっていることは、平和でいい世の中だとつくづく幸せを思うことができました。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事