カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

久しぶりのティータイム

2010年05月27日 | ★ 日々の呟き

モッコウバラが隣接の敷地を隔てている。
バラを絡めているのは鉄線のフェンスである。
フェンスのままだったら、味気ない仕切りになるところだが、黄色い小さなバラと緑の葉が訪れる人の目を癒してくれる。
そんなモッコウバラに囲まれた白い館(お店の名前はあるのだが、建物が白いので私たちはいつからかそう呼んでいる)のカフェで、友人においしケーキと薫り高いコーヒーをご馳走になった。
それは少し前のことだったが、シンドイお話が続いたので、ここで少し一休み。



友人と出会ったのは久しぶりだが、白い館でのティータイムもずいぶん久しぶりだ。
所属する会の役を退いてからは、この前を通ることが殆んどなくなったせいだろう。
ケースに並んでいるどのケーキも美味しそうなので、迷った挙句私の選んだのは、チョコレートベースのこれだった。
どのケーキにも可愛い名前がついていたのに、今こうしてUPしたときにはもう名前をすっかり忘れてしまったが、美味しかったことだけは忘れられない。
ここではいつも、手製のアイスクリームが添えられてくる。
これがまた美味しいし、適量だし、ケーキの前の冷たい口当たりがいい。



「私のも撮っておいて」
少しケーキにホークをつけていた彼女が言ってくれたので、カメラに。
二人のおしゃべりは、ケーキの後も、途切れることなく続いた。
長い間出会ってなかった分、その間の話題が多い。
長く話していてもゆっくりとした気分で話せる雰囲気がこのカフェにはあるのでありがたい。
頃合を見計らって、お茶のサービスもしてくれた。

美味しいケーキとおしゃべりで、心が軽くなったような気分で、彼女の家まで車を走らせた日だった。
水口~石部
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キトラ古墳 明日香村・阿部山 | トップ | 葛城高原・名残のツツジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洒落ていますね (tona)
2010-05-27 20:01:17
花筏が雌雄別株で、雌花と雄花があるなんて知りませんでした。
小さな花なのにとても鮮明に撮れていてたっぷり拝見できました。ありがとうございます。

素敵なお茶タイムですね。
至福の一時をご友人と過ごされて良かったです。思いっきり味わって、お話して心が和まれたことでしょう。
返信する
tonaさんへ (anikobe)
2010-05-27 21:57:22
西南院で入園のチケットを受け取っていた女に人が教えてくれました。
「ハナイカダ」ですよねと言った私に、詳しく説明してくれたので、知ることができました。

お誕生日の招待ごっこの友人なのですが、つくづく友達っていいなあと、思った日でした。
ありがとうございました。
返信する
ティタイム (ポン太)
2010-05-27 23:40:42
おいしそうなケーキ。
ケーキを食べながらどんなことでも話せるお友達っていいですね。
そんな友達のいることが人生を豊かにしてくれるのですね。
誕生日に招待しあいっこするなんて本当に素敵ですよ。
返信する
久しぶりのお茶 (マオママ)
2010-05-28 08:09:50
頭を使う話題が続いたぁ~と思ったらグットタイミングでコーヒーとケーキ
さすがに“カフェテラス”嬉しいですね~~~

ケーキを選ぶ時の時間は至福のひと時です
チョコもフルーツも朝食代わりに頂きました(笑)
返信する
ぽん太さんへ (anikobe)
2010-05-28 11:37:18
たまに会っても、毎日会っていても、話題が豊富なのは、それまでの共通の思い出や行動がたくさんあると言うことですよね。
人生を豊かにしてくれる、そんな出会いは、嬉しいですね。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2010-05-28 11:46:23
anikobeのカフェテラスで、お召し上がりの上、出勤でしょうか。
今日はお休みかしら。
それにしても寒い朝でしたね。

NWをしてきてやっと、汗をかくことができました。
値打ちのあるウォーキングは久しぶりでした。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事